逆SEOの対策費用の相場は、およそ30~180万円です。
ただし、対策キーワードや知名度により費用は大きく変動するため、正直バラバラというのが実情です。
SEO業者の費用の比較記事を見て「費用 要問い合わせ」と書いてあり、結局費用が分からなくて困った経験はありませんか?
この記事では、そのような悩みに答え、逆SEOの費用を公開している業者のみをご紹介しています。
しっかり具体的な費用を比較して検討してください。
適切な知識により、最適な逆SEO対策を選択しましょう。
CONTENTS
逆SEOとは?対策に費用をかける意味
逆SEO対策とは、検索結果のネガティブ情報の順位を押し下げる施策です。
不利益な記事が上位表示されると、売上低下や信頼失墜の被害が生じます。
以下では、費用をかける意味と投資価値について解説します。
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
検索上位のネガティブ記事は売り上げにも悪影響が出る
企業のネガティブな記事が検索上位に表示されると、売上に直接悪影響を与えるため、費用をかけてでも対策する価値があります。Web上のネガティブな評判は顧客の目に触れやすく、企業への不信感から商品やサービスの購入をためらわせてしまいます。
また、放置すれば取引先からの信用低下を招く恐れもあります。
ネガティブ情報の順位を押し下げる逆SEO対策は、経営判断として検討することをおすすめします。
逆SEO対策の費用の見積りを取り、最適な対策を選びましょう。
順位が下がることの効果
逆SEO対策でネガティブサイトの順位を押し下げると、絶大な効果を得られます。ユーザーの視界に入るのは検索結果の最上部のみがほとんどです。
上位にネガティブサイトがなければ目に触れないため、ネガティブなイメージを持たれなくなります。
費用をかけることで、ネガティブな情報を大多数のユーザーの視界から消し去り、ブランドイメージを守ることが可能です。
適切な投資により企業価値向上が期待できます。

逆SEO対策の費用は「安い=お得」という考えは危険!
SEOの知識が乏しいまま対策を行ったり、Googleのガイドライン違反で順位を下げようとしたりする業者も存在します。
特にGoogleのガイドライン違反で順位を下げる対策は、後にGoogleからペナルティを受けて状況を悪化させる危険があるでしょう。
Googleのペナルティは検索に反映されず、企業にとって致命的です。
安さだけで判断せず、複数業者から費用の見積りを取り、相場感を把握しましょう。
費用だけでなく、過去の実績や具体的な対策内容、サポート体制も比較検討することをおすすめします。
逆SEO対策の費用には2パターンある
逆SEO対策の費用体系は「成果報酬型」と「月額定額型」に分かれます。
それぞれ異なる特徴があるため、状況に応じた選択が重要です。
以下では、それぞれの特徴と違いを詳しく解説します。
成果報酬型
成果報酬型は、無駄な費用を払うリスクを避けたい方に最適です。・無駄な費用を支払うリスクを避けたい方
・ゴールが明確に決まっている方
・費用対効果を高めたい方
「このサイトを対策したい」という明確なゴールがあり、成果に対してのみ支払う費用対効果を重視する方におすすめです。
月額定額型
月額定額型は特定のサイトだけでなく、複数のキーワードにわたる広範囲な評判問題に、継続的に対応したい方におすすめです。・広範囲のネガティブな評判を対策したい方
・全体的なブランドイメージの改善を目指している方
・予算管理を明確にしたい方
また、月々の出費が固定されるため、予算管理がしやすい点も大きなメリットです。
逆SEOの「成果報酬型」と「月額定額型」の費用相場
「定額型」と「成果報酬型」の逆SEO対策の2つの費用体系について、特徴と費用相場をまとめました。| 定額型 | 成果報酬型 | |
|---|---|---|
| 特徴 | 毎月固定費用で継続的な対策を依頼。
軽度案件では短期間で効果が出やすい。 | 検索順位の押し下げなど、設定した目標が達成された時点で初めて費用が発生する。 |
| 費用相場 | 月額20万円~30万円程度 | 1成果あたり10万円~20万円程度 |
| 注意点 | 月額費用とは別に、初期費用が必要な場合がある。
成果の有無にかかわらず、契約期間中は費用が発生する。 | 初期費用などが別途必要な場合あり。
成果が出なければ費用は発生しない。 |
軽度なら定額型、確実に成果を得たいなら成果報酬型など、目的と予算に合わせて慎重に検討することが重要です。
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逆SEOの費用が変動するのは対策難易度が違うため
逆SEO対策の費用見積りを取る際は、適切な業者選びと正確な費用算出のために押さえるべきポイントがあります。
以下では、見積り依頼時の重要なポイントをご紹介します。
逆SEOの費用変動要素① 対策キーワード
対策キーワードによって逆SEO対策の費用は大きく変動します。対策するキーワードの数や、検索結果に表示されるネガティブサイトの状況によって、対策の難易度が変わるからです。
逆SEO対策の費用は対策キーワードに左右されるため、業者に見積りを依頼する際は対象のキーワードを全て伝え、どのネガティブサイトに困っているかを明確に伝えてください。
難易度の変動要素について見積もり時にしっかり確認し、費用の根拠を把握した上で適切な対策を選択しましょう。
逆SEOの費用変動要素② 知名度やドメインの強さ
知名度やドメインの強さは逆SEO対策の費用を左右します。知名度が高いほど対策サイトが増え、強いドメインほど難易度が上がるからです。
一般の方と大手企業では知名度が異なり、大手企業のほうがネガティブサイトが増える傾向にあります。
大手企業は多くのサイトで言及され、対策範囲が広がり、逆SEO対策の費用が高騰する傾向です。
強いドメインの順位を下げるには労力がかかるため、費用変動の大きな要因となります。
逆SEOの費用変動要素③ 逆SEOの対策内容
実施する逆SEO対策の内容によって、費用は大きく変動します。しかし、この方法だけでは効果が不十分な場合、追加でポジティブな内容のWebサイトを新たに作成する必要が出てきます。
既存の自社HP強化だけで済むのか、新規サイトを複数立ち上げる必要があるのかで、逆SEO費用は大きく変わります。
また、施策のボリュームが増えれば費用は高騰します。
業者には自社サイトの情報を正確に伝え、どのような対策が必要かを確認してください。
逆SEO対策の費用の見積りを取る時のポイント
逆SEO対策の費用見積りを取る際は、適切な業者選びと正確な費用算出のために押さえるべきポイントがあります。
以下では、見積り依頼時に重要なポイントをご紹介します。
ゴールを明確にする
たとえば「誹謗中傷サイトを全て押し下げてほしい」といった漠然とした依頼では、業者はどのサイトを優先すべきか判断できません。
「このURLのサイトの順位を11位以下に下げてほしい」など、具体的なサイトと目標順位を明確に設定し、業者に伝えましょう。
ゴールを具体的にすることで、業者は的確な施策と逆SEO費用の見積りを提示しやすくなります。
適切な逆SEO費用で効果的な対策を行うためにも、ゴール設定が不可欠です。
対策キーワードを決める
対策したいキーワードが多ければ多いほど費用は高騰します。
「会社名」だけなのか、「会社名 評判」や「サービス名 口コミ」など複数のキーワードを対象とするのかで、施策の規模と逆SEO費用は全く異なります。
まずは対策したいキーワードを全てリストアップし、業者に共有しましょう。
逆SEOの対策結果の測定方法を聞いておく
見積り依頼時には、対策結果の測定・報告方法を必ず確認しておくことが重要です。また、依頼者もチェックできるツールを提供する業者もあります。
契約前に、効果測定方法や報告形式・時期を具体的に確認し、効果測定方法を明確に提示できない業者は避けるべきでしょう。
適切な逆SEO費用で確かな成果を得るためにも、測定方法の確認は不可欠です。
見積りと併せて確認することをおすすめします。
中途解約できるか?違約金があるかを聞く
逆SEO対策は効果が出るまで時間がかかることもあります。
解約できなかったり高額な違約金が発生したりすると、大きな損失に繋がるでしょう。
業者によっては中途解約が不可能なケースや違約金を設定している場合があります。
予期せぬ逆SEO対策費用の発生を防ぐためにも、見積り依頼段階で解約条件を確認しておくことが重要です。
費用を公開している逆SEO対策会社6選
逆SEO対策は案件ごとに難易度が変動するため、多くの業者が費用を公開していません。
しかし、透明性を重視し、おおよその費用目安を明示している信頼できる会社も存在します。
以下では、費用を公開している逆SEO対策会社6社をご紹介します。
透明性の高い業者を選ぶことで、安心して依頼できるでしょう。
株式会社WEB広報
株式会社WEB広報の会社概要は以下の通りです。| 会社名 | 株式会社WEB広報 |
|---|---|
| 設立・創業 | 2013年3月 |
| 実績 | 独自技術による高品質な逆SEO対策で約1か月での成果達成実績を保有。個人案件では総額3万円台での対策完了事例もあり、月額3万円からの低価格での成果実現を達成。 |
| 費用 | <逆SEOの費用>
対策キーワード 個人名:月3万円~ 法人名、企業名、団体名、病院、医療機関名、店舗名、屋号:月5万円~ ※初期費用(着手金)は0円です |
| 強み・特徴 | ・2~3か月間の継続対策によりネガティブサイトの検索順位を下位で安定させる
・短期間での解決を重視し、お客様の費用負担を最小限に抑える取り組み ・逆SEO契約期間中は割安費用での削除サポートサービスを提供 |
| URL | https://xn--seo-6r8fn68p2ic.net/ |
独自技術により約1か月での成果達成実績を持ち、個人案件では総額3万円台での対策完了事例もあります。
株式会社アクシアカンパニー

画像引用:https://axia-company.co.jp/
株式会社アクシアカンパニーの会社概要は以下の通りです。| 会社名 | 株式会社アクシアカンパニー |
|---|---|
| 設立・創業 | 2016年6月2日 |
| 実績 | 代表者が10年以上のキャリアを持ち、300社以上の案件を担当。逆SEO対策では個人名案件で最短3日での成果達成、他社比半額以下での成果実現事例を保有。 |
| 費用 | 逆SEO対策の費用
個人名:月額5万円~(税抜) 法人名:月額10万円~(税抜) サービス名:月額12万円~(税抜) |
| 強み・特徴 | ・逆SEO対策に特化した高い専門性と実績
・独自のノウハウ・システムと多様な自社メディアの活用 ・コストパフォーマンスと柔軟な提案力 |
| URL | https://axia-company.co.jp/ |
代表者は10年以上のキャリアを持ち、300社以上の案件を担当した豊富な実績があります。
株式会社Q「Q-MIX」
株式会社Q「Q-MIX」の会社概要は以下の通りです。
| 会社名 | 株式会社Q |
|---|---|
| 設立・創業 | 2015年7月 |
| 実績 | 継続利用率96.3%の高い顧客満足度を実現。ネガティブ記事の閲覧率を0.2%以下に削減する成果を上げ、他社からの乗り換えにより維持費を8割削減した事例も保有。 |
| 費用 | 月額5,800円〜 |
| 強み・特徴 | ・個人専門の逆SEO対策
・最大30サイトを同時運用し、SNSでも拡散 ・画像検索・個人情報特定回避にも対応 |
| URL | https://www.q-mix.jp/ |
継続利用率96.3%の高い顧客満足度を誇り、ネガティブ記事の閲覧率を0.2%以下に削減する実績を持ちます。
イースター株式会社
イースター株式会社の会社概要は以下の通りです。
| 会社名 | イースター株式会社 |
|---|---|
| 設立・創業 | 記載なし |
| 実績 | サービス業において「事件」「パワハラ」などのサジェスト対策とネガティブ口コミ削除を実施。 |
| 費用 | 無料相談:無料
サジェスト対策:月額4.4万円~(税込) 逆SEO対策:月額16.5万円~(税込) |
| 強み・特徴 | ・弁護士が提案する風評被害対策
・デジタルリスクから企業を守る高品質なサービス ・弁護士と連携することでワンストップサービスを提供可能 |
| URL | https://easter.co.jp/ |
サジェスト対策やネガティブ口コミ削除などの実績を持ち、弁護士と連携したワンストップサービスを提供しています。
株式会社IMソリューション

画像引用:https://im-solution.co.jp/
株式会社IMソリューションの会社概要は以下の通りです。| 会社名 | 株式会社IMソリューション |
|---|---|
| 設立・創業 | 2012年 |
| 実績 | 50,000件以上の支援実績 |
| 費用 | ネガティブサイトの非表示化対策:お問い合わせください
Yahoo!サジェスト・虫眼鏡対策:10,000円~ Googleサジェスト・関連ワード対策:30,000円~ |
| 強み・特徴 | ・解決率97~99%、顧客満足度98%
・最短1日で解決 ・業界内のほぼ全ての風評対策に対応可能 |
| URL | https://im-solution.co.jp/ |
50,000件以上の支援実績を持ち、解決率97〜99%、顧客満足度98%の高い実績を誇ります。
株式会社メディアエクシード

画像引用:https://mediaexceed.co.jp/
株式会社メディアエクシードの会社概要は以下の通りです。| 会社名 | 株式会社メディアエクシード |
|---|---|
| 設立・創業 | 2013年12月27日 |
| 実績 | 検索候補の非表示化、ネガティブキーワード対策、掲示板書き込み対応など、多岐にわたる風評被害対策の豊富な実績を保有 |
| 費用 | Yahoo!の場合
1キーワードあたり:30,000円~(税別) Googleの場合 PC:1,500円~(税別)/日 スマホ:1,700円~(税別)/日 逆SEO対策 150,000円~(税別)/日 |
| 強み・特徴 | ・全国どこでも最速で対応
・独自のSEO技術と幅広いサービス ・無料で気軽に相談&見積もり |
| URL | https://mediaexceed.co.jp/ |
検索候補の不都合なキーワードの非表示や掲示板対応など、幅広いサービスを提供しています。
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逆SEO対策の費用を節約する手段
逆SEO対策は重要ですが、予算に限りがある場合は費用を抑えたい方も多いのではないでしょうか。
以下では、逆SEO対策の費用を節約する具体的な手段をご紹介します。
自分で逆SEO対策をする
逆SEO対策の費用を節約するには、自分で逆SEO対策を行うことが挙げられます。業者に支払う費用がかからないため、コストを抑えられるのがメリットです。
自社のポジティブなサイトが検索結果の上位に表示されるようになれば、相対的にネガティブサイトの順位を押し下げることが可能です。
ただし、SEOの知見がなければ時間がかかったり成果が得られなかったりするリスクも考慮しましょう。
成果報酬型の業者を選ぶ
逆SEO対策の出費を抑えるには、成果報酬型の業者を選ぶのがおすすめです。成果報酬型と定額型の大きな違いは、費用発生のタイミングです。
たとえば、ネガティブサイトの順位が下がらない場合、定額型では効果が見えないまま費用を払い続けるリスクがあります。
しかし、成果報酬型なら具体的な結果が出るまで費用は発生しません。
ただし、業者によっては成果報酬とは別に着手金や初期費用が必要な場合もあります。
契約前には追加費用の有無を確認してください。
費用をかけてまで逆SEO対策をするメリット
逆SEO対策には費用がかかりますが、費用を上回るメリットが存在します。
以下では、費用をかけるメリットをご紹介します。
検索上位のネガティブ情報は風評被害が大きく信頼を失う
ネガティブな情報は多くの人の目に触れることでブランドイメージを低下させます。
顧客や株主の信頼を失い、売上や株価の低下につながる可能性があるでしょう。
デメリットを防ぐためにも、逆SEO対策は将来のリスクを回避する重要な投資といえます。
対策費用は一時的な出費ですが、長期的な企業価値の保護につながる価値ある選択です。
検索結果のイメージは売上・集客・採用に直結
Web上のネガティブな情報はブランドイメージを低下させ、顧客や取引先からの信用を失う原因となります。
その結果、商品やサービスの購入が控えられ、売上が低下するかもしれません。
採用活動においても、求職者は企業の評判を検索する傾向があります。
ネガティブな情報が検索上位にあれば、人材の確保が困難になるでしょう。
ペナルティを受ける心配が減る
専門業者へ依頼するメリットは、Googleからペナルティを受けるリスクを避けられる点です。SEO知識のない個人が逆SEO対策を行うと、意図せず以下のような規約違反を犯す危険があります。
- キーワードの乱用
- 大量生成されたコンテンツの不正使用
専門家はこうしたリスクを熟知しているため、適切かつ安全な対策が保証されます。
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逆SEO対策の費用相場のまとめ
本記事では、逆SEO対策の費用や仕組みについて解説しました。逆SEO対策には成果報酬型と定額型があり、対策キーワードや知名度により費用が変動します。
逆SEO対策費用の安い業者は、ペナルティリスクがあるため、見積りを慎重に比較しましょう。
逆SEO対策を自分で行う方法もありますが、専門業者への依頼がおすすめです。売上の向上や信頼回復といった、投資額を上回るリターンが期待できます。
検索結果がクリーンになることで、安心してビジネスに集中でき、明るい未来を築くことができるでしょう。












