サジェストキーワードとは?調べ方や無料ツール、SEO活用法を紹介!

公開日:2025/12/12
サジェストキーワードとは?調べ方や無料ツール、SEO活用法を紹介!

サジェストキーワードは、実はSEO対策において非常に重要な役割を果たしています。

本記事では、サジェストキーワードの基本的な仕組みから具体的な調べ方、無料で使えるおすすめツール、実際のSEO活用事例まで詳しく解説します。

適切な知識と継続的な対策を身につけることで、ユーザーのニーズに合った記事を作成し、検索上位を狙える効果的なSEO対策を実現できるでしょう。

サジェストキーワードとは?

サジェストキーワードとは?サジェストキーワードは、検索窓に文字を入力すると表示される検索候補のことです。しかし、この機能の本当の価値はSEO対策にあります。

検索ユーザーのリアルなニーズが反映されるサジェストキーワードを理解するため、まずは基本的な仕組みから見ていきましょう。

サジェストキーワードとは検索候補

キーワードを検索窓へ入力すると、関連性の高い検索候補が自動で表示されます。
この候補として出てくるキーワードが「サジェストキーワード」です。

たとえば「サジェストキーワード」と検索窓へ入力すると、「サジェストキーワード 検索」「サジェストキーワード 対策」といった候補が自動で表示されます。

サジェストキーワードには、世の中で多くの人が実際に検索しているキーワードが反映されるため、ユーザーのリアルな悩みや知りたい内容が詰まっています

また、検索者の過去の検索履歴や地域情報なども考慮されて表示されます。

サジェストキーワードの対策を行うことは、SEOにおいても重要な要素のひとつです。

関連キーワードとの違い

サジェストキーワードと関連キーワードの最も大きな違いは表示される場所です。
サジェストキーワードは検索窓の中に表示されるのに対し、関連キーワードはページの一番下に表示されます。

サジェストキーワードは入力の手間を省く「予測変換」の役割が強いですが、関連キーワードは検索したテーマに対して、別の視点やより深い情報を探すための「次の検索候補」としてGoogleが提案するものです。

最近のGoogleでは、関連キーワードが「他の人はこちらも検索」という項目で表示されることが主流です。

サジェストキーワードの取得だけでなく、関連キーワードも併せて確認することで、よりユーザーのニーズを捉えたSEO対策が可能になります。

関連する質問との違い

「関連する質問」との最も大きな違いは、表示される場所と形式です。
サジェストキーワードが検索窓に表示される単語であるのに対し、「関連する質問」は検索結果の中ほどに表示されます。
関連する質問は、検索したキーワードに対してユーザーが他に抱きやすい疑問を質問形式で示すGoogleの機能です。

たとえば「サジェストキーワード とは」と検索すると、「サジェストとはどういう意味ですか?」といった具体的な質問が表示されます。

関連する質問はユーザーの検索意図が直接的な疑問文になっているため、記事で答えるべき内容や見出しを作成する際の指標になります

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Googleのサジェストキーワードの仕組み

Googleのサジェストキーワードの仕組みサジェストキーワードは、膨大な検索データと複雑なアルゴリズムを考慮した上で、ユーザーの行動パターンを学習して最適な候補を提案しています。

この仕組みの真相を理解するため、まずは基本的なメカニズムから探っていきましょう。

何を元にサジェストキーワードが決まるのか?

サジェストキーワードは「多くの人が実際に行った検索」を元に決まりますが、Googleの公式サイトによると、単に人気というだけでなく、以下の要因が複雑に考慮されています
  • 多くの人が検索しているキーワード
  • 使っている言語や、検索している場所(地域)
  • 今まさに世間で話題になっているもの(トレンド)
サジェストキーワードは多くのユーザーが使っている言語や検索している場所(地域)、世間で話題になっているトレンドなども反映されます。

(例)「ダイエット」のサジェストキーワードで考える

検索窓に「ダイエット」と入力すると「食事」「レシピ」「サプリ」といったサジェストキーワードが表示されるのは、これらのキーワードを組み合わせて検索している人が多いからです。
Googleのシステムは、過去の膨大な検索データから「ダイエットをしたい人は、次にどんな情報を知りたいか」を学習しています。

その結果、「食事を見直したい」「レシピを知りたい」といった多くの人に共通する悩みが検索候補として自動表示される仕組みです。

候補は常に固定ではなく、テレビやSNSで話題になったダイエット法や、検索時のトレンドも反映されます。

サジェストキーワードを確認することでGoogleがユーザーの行動や関心を分析した結果を把握でき、効果的なサジェストキーワードの取得やSEO対策にも活用できるでしょう。

サジェストキーワードの調べ方

サジェストキーワードの調べ方サジェストキーワードは、検索窓を使うだけではなく、効率的な取得方法と正確なデータを得るためのコツが存在します。

SEO対策に活用できる価値あるサジェストキーワードを手に入れるため、まずは基本的な手法から学んでいきましょう。

サジェストキーワードツールで取得する

サジェストキーワードを調べるなら、専用のサジェストキーワードツールを使うのがおすすめです。
サジェストキーワード検索窓に手入力する方法は、一部の候補しか見れず手間もかかります。

サジェストキーワードツールを使えば、調べたいキーワードを1つ入力するだけで、Googleなどでどんなサジェストキーワードが表示されるかを大量に表示してくれます。

複数のサジェストキーワードを網羅的に取得することが可能です。

自分では思いつかなかったようなユーザーの悩みや関心事を多角的に把握でき、記事のネタ探しが格段に楽になります。

無料で使用できるツールもあるため、サジェストキーワードを調べる際には、ツールの活用がおすすめです。

シークレットモードで検索窓に入力する

ブラウザのシークレットモードを使用して、サジェストキーワードを調べることをおすすめします。
普段使っているブラウザで検索すると、過去の検索履歴や閲覧サイトの情報が検索候補に影響を与えてしまうからです。

シークレットモードを使えば、個人的な影響がリセットされ、多くの一般ユーザーに見えている状態に近い、より客観的なサジェストキーワードの結果を確認できます

お使いのブラウザに合わせて、以下の方法でシークレットモードを起動できます。
ブラウザ名シークレットモードの起動方法
Google Chrome画面右上の「︙」をクリックして「新しいシークレット ウィンドウ」から起動する
Microsoft Edge画面右上の「…」をクリックして「新しい InPrivate ウィンドウ」から起動する
Mozilla Firefox画面右上の「≡」をクリックして「新しいプライベートウィンドウから起動する
Apple Safari「ファイル」メニューから「新規プライベートウィンドウ」を選択する
正確なサジェストキーワードを確認する上で、この一手間は非常に重要です。
SEOの効果を高めるためにも、シークレットモードでの確認をおすすめします。

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サジェストキーワード無料取得ツール5選

サジェストキーワード無料取得ツール5選サジェストキーワードのリサーチは、手作業では限界があります。

しかし専用ツールを使えば、膨大なキーワード候補を瞬時に取得でき、SEO戦略の幅が大きく広がるでしょう。

効率的なキーワード調査を実現するため、まずは厳選した無料ツールから紹介していきます。

①ラッコキーワード

ラッコキーワードは、サジェストキーワードの調査において使用している人が多く、使いやすいツールのひとつです。

使い方は非常にシンプルで、調べたいキーワードを1つ入力するだけで、多くのサジェストキーワードを確認できます
【調べられる主な項目】
・Googleサジェスト
・関連キーワード(他の人はこちらも検索)
・Google以外のサジェスト(Bing, YouTubeなど)
・共起語
・見出し抽出
無料のユーザー登録でほとんどの機能が利用できますが、有料プランに登録すると、より多くのキーワード調査が可能になります。

このラッコキーワードでのサジェストキーワード取得は、記事のネタ探しに悩むユーザーにとって、SEO対策の基本となる強力な武器となるでしょう。

②Ubersuggest

Ubersuggestは、単にキーワード候補を見つけるだけでなく、検索ボリュームやSEO難易度まで分析できるサジェストキーワードツールです。

このツールの優れた点は、サジェストキーワード取得に必要な情報が一画面で把握できることです。

どのキーワードで記事を書くべきか、その判断材料を効率的に集められるため、データに基づいたサジェストキーワード対策が行えます。
【主な機能一覧】
・キーワード候補(サジェスト、関連キーワード)の取得
・各キーワードの検索ボリュームとSEO難易度
・競合サイト分析
・被リンクデータの調査
Ubersuggestは無料でも利用できますが、1日の検索回数に制限があります。

本格的なサジェストキーワード対策を行う場合は、有料プランをおすすめします。

③SE Ranking

SE Rankingは、キーワード調査だけでなく、サイトの順位計測や競合分析など、SEOに必要な機能が一つにまとまった高機能な有料ツールです。

しかし、無料トライアル期間が設けられており、高機能なツールを実際に試してから導入を検討できるのがうれしいポイントです。

これから本格的にサジェストキーワードの取得やSEO対策に取り組みたい方に適しています。
【主な機能一覧】
・キーワード調査
・検索順位の自動チェック
・Webサイトの技術的な問題点の監査
・競合サイトの分析
このツール一つで多角的なサジェストキーワード対策が可能になります。

データに基づいたサイト運営を目指すなら、ぜひ無料トライアルでその便利さを体験してみてください。

④Keyword Tool

Keyword Toolは、会員登録不要で手軽に使える、海外製の高機能なサジェストキーワードツールです。

Googleだけでなく多様なプラットフォームのサジェストキーワードが取得できます。

最大の特徴は、一度の検索で750以上もの大量のキーワード候補を取得できる点と、対応サイトの豊富さです。
【調べられる主なサイト】
・Google
・YouTube
・Bing
・Amazon
・Instagram
基本的なキーワード候補の取得は無料で行えますが、有料プランにアップグレードすると、検索ボリュームや競合性、広告のクリック単価(CPC)といった詳細データも確認可能です。

将来的に動画コンテンツ制作やSNSマーケティングにも活用したい方には、特に役立つツールといえます。

⑤おむすびキーワード

おむすびキーワードは、調べたいキーワードの掛け合わせ候補をマインドマップ形式で視覚的に表示する、ユニークなサジェストキーワードツールです。

最大の特徴は、中心のキーワードから関連する言葉が枝分かれして表示される点です。

キーワード同士の繋がりが直感的にわかるため、自分では思いつかなかった記事の切り口を効率的に発見できます。
【調べられる主な項目】
・Google(YouTube・Amazonなど)サジェスト
・掛け合わせキーワード
・共起語
このユニークなサジェストキーワードは、他のツールでサジェストキーワードを確認した後、特定のテーマを深掘りする際に役立ちます。

サジェストキーワード対策のアイデア出しに詰まった時におすすめです。

キーワードプランナーでサジェストキーワードを活用する

キーワードプランナーでサジェストキーワードを活用するサジェストキーワードは、単に候補を知るだけでは真の価値を発揮しません。

実は検索ボリュームや競合性を分析することで、戦略的なSEO対策やマーケティング施策の強力な武器となります。

その可能性を最大限に引き出すため、まずはキーワードプランナーの基本的な活用法から見ていきましょう。

キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーとは、Googleが公式に提供している無料のキーワード調査ツールです。
サジェストキーワードの取得などで見つけたキーワードが実際にどのくらい検索されているかを調べられます。

他のサジェストキーワードツールで見つけたキーワード候補をキーワードプランナーで調べることで、より需要の高いサジェストキーワードを見極められます。

どのキーワードから記事にすべきか優先順位をつける際に、キーワードプランナーはSEO対策の要として、とても役立つツールです。

キーワードプランナーはGoogle広告のプラットフォーム内で提供されているため、利用にはGoogle広告のアカウント登録が必要です。

サジェストの検索ボリュームの調べ方

サジェストキーワードの検索ボリュームを調べる方法は、キーワードプランナーで以下の手順で確認できます。
  1. キーワードプランナーにアクセスし、画面に表示される「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリック
  2. 新しい画面が表示されたら、調べたいサジェストキーワードを入力欄に記載し、「開始する」ボタンを押す
  3. 複数キーワードを一度に調査する場合は、改行で区切るか、コンマを使って区分けして入力
検索ボリュームが高いキーワードほど、多くのユーザーがそのキーワードで検索していることを意味します。

検索ボリュームはSEO対策において重要視すべきキーワードの判断材料となります。

SEO記事へ活用する

キーワードプランナーで調べた検索ボリュームは、新規記事のキーワード選定や、既存記事のリライトの方向性を決める際に活用できます。

サジェストキーワード取得で見つけたキーワード候補の中から、適度な検索ボリュームがあるものを、新しい記事のテーマ(見出し)に設定します。
その結果、多くの人が知りたいと思っている需要のある記事構成の作成が可能です。
また、記事のリライト時にも有効です。

公開済みの記事の関連するキーワードを調べ、検索されているのに記事内で十分に触れられていない内容が見つかれば、リライトする際の指標になります。

キーワードプランナーはSEO対策を行う上で強力な武器となります。

検索ニーズを知ることでマーケティングに活用する

キーワードプランナーでわかる検索ニーズは、SEOだけでなく、自社のサービスや商品をどのようにアピールすべきかというマーケティング戦略の貴重なヒントです。

たとえば、自社商品に関するキーワードをキーワードプランナーで調査したとします。
「(商品名) 使い方」の検索数が多ければ、ユーザーは使い方に興味や悩みを持っていると推測できます。
Webサイトで使い方を詳しく解説することで、顧客満足度向上や販売促進に繋げられる可能性があるでしょう。

検索ボリュームは、ユーザーが何に困り、何を求めているかを示す客観的な指標です。

サジェストキーワード対策は事業を成長させるマーケティング活動にも活用できます

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サジェストキーワードをSEOに活用する実例

サジェストキーワードをSEO記事に活用する具体的な手順を、実際の例を使って解説します。

ここでは「ダイエット」をメインキーワードとして、どのようにサジェストキーワードを記事構成に落とし込むかを示します
  1. キーワードプランナーで検索数の多い順に並べる
  2. 「リベルサス」「食事」「ファスティング」などが多かったので、このキーワードを抽出
  3. 抽出したキーワードをもとに構成を作成
作成した構成は以下のとおりです。
タイトル:【完全ガイド】ダイエット成功へ導く!リベルサス・食事管理・ファスティングを徹底比較
H2 ダイエットの新たな選択肢「リベルサス」とは?
H3 飲むGLP-1受容体作動薬「リベルサス」の基本情報
H3 リベルサスがダイエットに効果的な理由
H3 副作用と注意点!始める前に知っておくべきこと
H2 ダイエットの王道!「食事」改善で痩せる
H3 痩せる食事の三大原則(PFCバランス・カロリー・GI値)
H3 ダイエット中に積極的に摂りたい食材リスト
H3 我慢しない!満足感を高める食事のコツ
H2 短期集中で体をリセット「ファスティング」
H3 ファスティング(断食)の目的と効果
H3 初心者でも安心!16時間ファスティングのやり方
H3 ファスティングを成功させるための準備食と回復食
H2【徹底比較】あなたに合うダイエット法はどれ?
H3「リベルサス」「食事改善」「ファスティング」のメリット・デメリット比較
H3 目的別・ライフスタイル別おすすめダイエット診断
H2 まとめ:健康的に理想の体を手に入れるために
このように、サジェストキーワードを見出しに活用することで、ユーザーのニーズに合った記事構成を作成できます。

サジェストキーワードが裏目に出ることもある

サジェストキーワードが裏目に出ることもあるサジェストキーワードは、必ずしも企業にとって有益とは限りません。

時として自社にとってネガティブなキーワードが表示され、ブランドイメージや売上に深刻な影響を与えることがあります。

このリスクから身を守り適切に対処するため、潜在的な危険性から理解していきましょう。

サジェスト汚染による風評被害

サジェスト汚染とは、自社の会社名やサービス名で検索した際に、「ブラック」「評判 悪い」といったネガティブなサジェストキーワードが表示されてしまう状態のことです。
ネガティブなサジェストキーワードを見たユーザーは、会社に対して「何か問題があるのでは?」と不信感を抱き、サイト訪問や商品購入をやめてしまう可能性があります。

その結果、本来得られるはずの機会を失い、会社のブランドイメージや売上に直接的なダメージを与えかねません。

自社名でネガティブなサジェストキーワードが表示された場合、Googleへのサジェストキーワード削除依頼や、専門家によるサジェストキーワード対策が必要になるケースもあります。

サジェストの削除方法

不適切なサジェストキーワードが表示された場合、Googleに直接削除を依頼できます。

削除依頼の手順は以下のとおりです。
  1. パソコンでgoogle.comにアクセスする
  2. 検索窓にキーワードを入力し、問題のサジェストを表示させる
  3. 検索候補の下にある「不適切な検索候補の報告」をクリックする
  4. 指示に従ってフィードバックを送信する
この方法は、あくまでGoogleに審査を依頼するものです。

報告したからといって、そのサジェストキーワードが必ず削除されるわけではありません。

しかし、自社にとって不利益なサジェストが表示された場合に試せるサジェストキーワード対策のひとつです。

サジェスト対策でサジェストキーワードを管理

サジェスト対策には、ネガティブなキーワードの削除依頼をする守りの対策だけでなく、日頃から「ポジティブなサジェストキーワード」を育てる攻めの活動という考え方もあります。

ポジティブなサジェストキーワードを育てるには、サービスのメリットや自社の強みを含んだコンテンツを継続的に発信することが効果的です。
ポジティブなキーワードでの検索が増えれば、相対的にネガティブなキーワードがサジェストに表示されにくくなります。
この方法は、ユーザーに有益な情報を提供し、サイト全体の評価を高めるサジェストキーワード対策としても有効です。

日頃からよいサジェストキーワードが表示されるよう、コンテンツを通じて管理していく意識が重要です。

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サジェストキーワードを活用して検索上位を狙おう

本記事では、サジェストキーワードとは何か、その仕組みからサジェストキーワードの調べ方や、無料ツールの活用法まで解説しました。

サジェストキーワードツールを活用すれば、ユーザーのリアルなニーズを把握し、検索上位を狙える効果的なコンテンツを作成できます。

正しい知識と継続的なサジェストキーワード対策で、ユーザーが求めている情報を提供できるWebサイトへと成長させられるでしょう。

風評被害対策会社比較表

イメージ引用元:https://axia-company.co.jp/引用元:https://zeal-c.jp/引用元:https://www.siemple.co.jp/引用元:https://www.roadmap.co.jp/引用元:https://solution.brandcloud.co.jp/引用元:https://net-fuhyohigai-taisaku.co.jp/引用元:https://blitz-marketing.co.jp/
会社名アクシアカンパニージールコミュニケーションズシエンプレロードマップブランドクラウドネット風評被害対策BLITZ Marketing
企業概要逆SEOとサジェスト対策に特化し、業界トップクラスの成功率を実現する実力派企業。デジタルリスク対策の専門企業として15年以上の実績、豊富な危機対応力で高く評価デジタル・クライシス対策のパイオニアとして一貫して支援できる点が強み自社一貫対応で誹謗中傷・炎上・サイバーリスクにワンストップ対応20年以上のノウハウに基づき、多くの企業支援(具体件数・企業名は非公開)10年以上の豊富な実績と、独自開発AIを活用した24時間365日体制をしているSEO、広告、レピュテーション対策をワンストップで提供。
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取引実績4,200社以上累計8,000社以上累計200件以上(SEO/MEO/逆SEO等)、サイバー攻撃対応400件以上サービス導入企業数400社以上
リスク対策成功率94%
対策実績年数10年以上
公式には非公開(10年以上の経験・多数対応実績あり)創業10年以上、幅広い業種・業界に対応(具体件数・企業名は非公開)
対応範囲Google / Yahoo! / Bing炎上対策、SNS監視、誹謗中傷対応、社内研修、ガイドライン策定支援SNS/口コミ監視、逆SEO、誹謗中傷対策、サイレントクレーム対策、Webマーケティング支援誹謗中傷削除、逆SEO、サジェスト削除、サイト改ざん対応、フォレンジック調査、信用調査(反社チェック等)誹謗中傷投稿削除、発信者情報開示請求支援、逆SEO、レピュテーションモニタリングサジェスト対策、口コミサイト・掲示板対応、AIによるWEBリスク検知Webマーケティング、ブランド価値向上支援、逆SEO対策、広告運用最適化
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サジェスト対策価格帯Googleサジェスト 50,000円~
Yahoo!サジェスト 30,000円~
Bingサジェスト 50,000円~
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契約期間6~12ヶ月が中心(案件ごとに調整可)案件ごとに調整可能要問合せ案件ごとにより異なる案件ごとにより異なる案件内容に応じて個別見積案件内容に応じて個別見積
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