 
                                                    個人や企業の風評被害や誹謗中傷対策に有効なのが、逆SEOです。
しかし、「逆SEO対策は費用が高くなりそう」と考えて、なかなか専門業者に依頼できない、という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、逆SEO対策の費用の相場や料金体系について、詳しく説明します。
逆SEO対策を自分で行う方法や専門業者選びのポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
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CONTENTS
- 1 そもそも逆SEO対策とは?
- 2 逆SEO対策の平均費用はいくら?
- 3 逆SEO対策の費用は成果報酬型と月額固定型で異なる
- 4 逆SEO対策の初期費用・契約期間に注意すべき理由
- 5 逆SEO対策は自分ですると費用を抑えられる?
- 6 自分で逆SEO対策をするのに向いている方とは?
- 7 費用がかかる…それでも逆SEO対策を専門業者に依頼すべき理由
- 8 逆SEO対策業者と弁護士の費用とサービスの違い
- 9 逆SEO対策費用が高騰するケースとは?
- 10 信頼できる逆SEO対策業者の選び方
- 11 費用の安さが自慢のおすすめ逆SEO対策企業3選
- 12 「逆SEO対策 費用」に関するよくある質問
- 13 逆SEO対策にかかる費用まとめ
そもそも逆SEO対策とは?
 逆SEO対策とは、企業のサービスや商品などに対してネガティブな内容が記載された記事の検索順位を下げる施策です。SEO対策は、対象となるサイトの検索順位を上げる施策です。
逆SEO対策とは、企業のサービスや商品などに対してネガティブな内容が記載された記事の検索順位を下げる施策です。SEO対策は、対象となるサイトの検索順位を上げる施策です。
具体的には自社サイトの評価を高めて閲覧数を増やす対策を行います。
逆SEO対策では、おもに以下の方法で対象となるネガティブサイトの順位を押し下げます。
- 自社サイトや自社についてポジティブな内容が書かれたサイトの順位を上位表示させる
- 自社サイトやポジティブサイトの上位表示を維持する
逆SEO対策の平均費用はいくら?
 逆SEOの費用相場は10~30万円程度です。逆SEO対策を外注する際の費用は、依頼する業者や難易度、依頼内容によって大きく異なります。
逆SEOの費用相場は10~30万円程度です。逆SEO対策を外注する際の費用は、依頼する業者や難易度、依頼内容によって大きく異なります。
また、逆SEO対策には、成果報酬型と月額報酬型の2種類があり、それぞれで費用が異なるため注意が必要です。それぞれの費用の詳細については、次の項で詳しく説明します。
逆SEO対策を依頼する際は、複数の業者から見積もりを取って、自社の予算の範囲内で収まるかどうかを事前に確認しておきましょう。
逆SEO対策の費用は成果報酬型と月額固定型で異なる
 前述したとおり、逆SEO対策の費用には、成果報酬型と月額固定型の二通りがあります。
前述したとおり、逆SEO対策の費用には、成果報酬型と月額固定型の二通りがあります。
成果報酬型とは、対象となるネガティブサイトが目標順位に下がるまで費用が発生しないプランです。
成果報酬型の費用相場は、およそ10~20万円です。また、業者によっては、最初に着手金や月額費用が必要になる場合もあります。
月額固定型は毎月一定額の料金を支払って、専門業者に逆SEO対策を実施してもらうプランです。
月額固定型の相場は、およそ20~30万円です。業者によって、初期費用が無料のところと初期費用が必要なところに分かれます。
月額固定型の費用には、良質なWebコンテンツやブログの作成、SNS施策など包括的なサービスが含まれます。
ただし費用は、施策内容や対象コンテンツによって変わってくるため、あらかじめ見積もりを出してもらうことが大切です。
成果報酬型の場合、効果が出なければコストは安く収まります。しかし、長期契約を希望する場合や定期管理も依頼したい、という場合は、月額固定型の方がお得になるでしょう。
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逆SEO対策の初期費用・契約期間に注意すべき理由
 逆SEO対策を専門業者に依頼する際は、初期費用や計画期間を事前に必ずチェックする必要があります。
逆SEO対策を専門業者に依頼する際は、初期費用や計画期間を事前に必ずチェックする必要があります。
その理由について解説しましょう。
初期費用が高額すぎる場合がある
逆SEO対策を外注する場合、業者によっては初期費用が必要になる場合があります。なかには、着手金という名目で、数十万円を請求されるケースもあります。初期費用がかかる場合は、作業範囲およびその金額が明記されているかどうかを必ず確認しましょう。
見積もりに不明瞭な項目が多数ある場合は、不透明な料金を請求される場合があるため、注意が必要です。
「初期費用0円」でも安心できない場合もある
月額固定型プランの場合、初期費用を0円にしている専門業者も少なくありません。ただし、初期費用が0円の業者は安心である、とは一概にはいえないため、注意しましょう。
費用だけを見て業者を選んでしまうと、じゅうぶんな施策を行ってくれない可能性があります。月額固定型の場合、成果が出ていないのに月の費用ばかりがかかる、という事態になりかねません。
なかには、長期契約を結んでもらうために初期費用を0円に設定している業者もあります。
逆SEO対策の専門業者を選ぶ際は、費用だけでなく、確かな実績やノウハウがあるかどうかも確認しておきましょう。
契約期間が長すぎるとトラブルの元になる場合がある
逆SEO対策は、中~長期的な施策が必要となるため、多くの専門業者では契約期間を半年~1年程度に設定しています。しかし、対策期間が長くなればなるほどコストもかかってしまいます。そのため、どのくらいの効果が見込めるかもわからないうちから、年単位の長期契約を結ばせようとする専門業者には注意しましょう。
なかには、途中解約をした場合に違約金を請求されたり、契約更新料が事前説明なく加算されたりするケースもあります。
契約内容をしっかり確認せずに長期契約を結ぶと、このようなトラブルに見舞われるケースもあるので、長期契約を考えている場合は、契約書をチェックして、契約条件に柔軟性があるかどうかを確認しておきましょう。
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逆SEO対策は自分ですると費用を抑えられる?
 逆SEO対策は、専門業者に依頼するのが一般的ですが、以下の施策は自分で行うことで、コスト削減が可能になります。
逆SEO対策は、専門業者に依頼するのが一般的ですが、以下の施策は自分で行うことで、コスト削減が可能になります。
- 自社サイトの場合は従業員などのインタビュー記事を作成し、定期的に更新してSEOを強化させ、サイトを上位表示させる
- 個人の場合はアメブロやはてなブログ、noteなど、Web評価の高い無料ブログを開設し、特定キーワードを意識した記事を作成して上位表示を目指す
- X(旧Twitter)やInstagramといったSNSを定期的に更新して、上位表示を目指す
自分で逆SEO対策をするのに向いている方とは?
 自分で実施するのに向いているのは、ITやSEOに関する知識が豊富な人です。
自分で実施するのに向いているのは、ITやSEOに関する知識が豊富な人です。
逆SEO対策を成功させるには、キーワード選定やコンテンツ最適化といった技術が必要になるため、それらについて勉強している人や、経験のある人でないと、対応が難しい場合があります。
また、逆SEO対策の効果を持続させるためには、継続的な取り組みと管理が必要です。そのため、早期の解決を求めるのではなく、時間をかけてゆっくりと状況を改善させたい、という人も向いています。
そのほか、予算が限られているので、逆SEO対策にあまり費用がかけられない、という人も自分で行った方がよいでしょう。
費用がかかる…それでも逆SEO対策を専門業者に依頼すべき理由
 前述したとおり、逆SEO対策を専門業者に依頼すると費用が掛かってしまいます。
前述したとおり、逆SEO対策を専門業者に依頼すると費用が掛かってしまいます。
しかし、逆SEO対策は、自分でやるよりも専門業者に依頼する方がおすすめです。その理由を紹介しましょう。
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専門知識と最新ノウハウがあるため
逆SEO対策の専門業者は、最新の逆SEOノウハウや、SEOおよび検索エンジンアルゴリズムに関する専門的な知識があるため、確実な対策を行ってくれます。もしも炎上や誹謗中傷が実際に起きたとしても、これまでの経験から迅速かつ丁寧な対策を行ってくれるでしょう。
また、自分で対策を行うよりもより短期間で確実に効果がでやすい、というメリットもあります。
技術的SEOや被リンク対策も任せられるため
逆SEO対策は自分で行うには難易度が高い施策がたくさんあります。具体的には以下のとおりです。- ドメイン力の強化
- サテライトサイトの作成および活用
- ページの読み込み速度向上
- 外部リンクの獲得
- ユーザーエクスペリエンスの改善
時間と手間を削減できるため
逆SEO対策は継続的な作業が必要となるため、自分で行うとなるとかなりの時間と手間がかかります。自社で行う場合も、そのぶん社員のリソースが割かれるため、通常業務に支障をきたしかねません。
また、自分で対策を実施するとなると、知識を習得するための時間が必要です。自社の社員のなかから専任のスタッフを育成する場合も、かなりの労力が必要になるでしょう。
その点専門業者に依頼すれば、作業はすべて代行してもらえるため、自分で新たな知識や技術を習得する必要はありません。
企業の場合も社員のリソースが確保できるため、通常業務と並行して、逆SEO対策が行えます。
長期的な風評管理と再発リスクへの対処が可能なため
逆SEO対策を行う専門業者の多くは、作業終了後のアフターフォローを実施しています。具体的には以下のとおりです。- 定期的なSEO監査の実施
- 風評被害や誹謗中傷の再発リスク分析
- 被リンクのモニタリング
- 急な炎上への対応
不正施策やガイドライン違反のペナルティを回避できるため
逆SEOの知識が豊富な専門業者に依頼することで、ガイドラインを遵守した健全かつ専門的な対策を実施できる、というメリットもあります。コピーサイトの作成やウイルスによる攻撃など、不正な手法を使用した「ブラックハット」と呼ばれる対策を行うと、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。
ペナルティを受けると、裁判に発展したり、検索結果にサイトそのものが表示されなくなったりする恐れがあります。
逆SEO対策の知識がないままに自分で施策を行うと、知らない間にGoogleのガイドラインに抵触してしまう恐れもあるでしょう。
その点専門業者に頼めば、コンテンツの質を高める、正しいキーワード選定を行うなど、適切かつ安全な方法で対策を行ってもらえます。
逆SEO対策業者と弁護士の費用とサービスの違い
 風評被害や誹謗中傷への主な対策として挙げられるのが、逆SEO対策と弁護士への依頼です。
風評被害や誹謗中傷への主な対策として挙げられるのが、逆SEO対策と弁護士への依頼です。
しかし、両者には対応できることとできないこと、また費用が大きく異なります。それぞれの違いについて、以下の表にまとめました。
| 逆SEO対策業者 | 弁護士 | |
|---|---|---|
| 実施できること | ・検索結果のポジティブ化 ・SEO施策の実施 ・SNS運用代行 ・外部サイトでのコンテンツ制作 など | ・発信者情報の開示請求 ・法的手段に則った削除請求 ・損害賠償請求 ・刑事告訴のサポート業務 など | 
| 実施できないこと | ・誹謗中傷コンテンツの削除依頼 ・発信者情報の開示請求 ・著作権およびGoogleのガイドラインに抵触する施策 など | ・犯罪予告などの棟国への対応 ・法的に権利侵害を立証できない投稿への対応 など | 
| 費用 | 10~30万円 | ・投稿の削除:20~40万円 ・投稿者の特定:数十~100万円 | 
一方で、誹謗中傷や風評被害の原因そのものを解決したい、という場合は、弁護士に依頼するとよいでしょう。
逆SEO対策費用が高騰するケースとは?
 先ほどからお伝えしている通り、逆SEO対策を専門業者に依頼した場合の費用は10~30万円ですが、場合によっては、それ以上に費用がかかってしまうケースもあります。
先ほどからお伝えしている通り、逆SEO対策を専門業者に依頼した場合の費用は10~30万円ですが、場合によっては、それ以上に費用がかかってしまうケースもあります。
ここからは、逆SEO対策の費用が高くなってしまう原因を、いくつかピックアップして紹介します。
ネガティブ記事の数が多い場合
逆SEO対策の費用は、順位を押し下げたい記事の数が多いほど高くなります。対策が必要なネガティブコンテンツが多いということは、それだけポジティブコンテンツをたくさん用意しなければいけない、ということです。
検索サイトの1~2ページだけでなく、複数のページに渡ってネガティブサイトが表示されている場合、すべてのサイトの検索結果を押し下げるためには、包括的な対策が必要になります。
そのぶん対策の工数や手順も多くなるため、コストもかかってしまう、というわけです。
反対に、検索サイトの1~2ページ目に1・2件ネガティブサイトが表示されているだけ、という場合は、比較的早期の対応が可能です。
強いドメイン(例:Yahoo!ニュース・大手メディア)が相手の場合
風評被害サイトのドメインパワーが強い場合も、費用が高騰してしまいます。ドメインパワーは、サイトに対する検索エンジンの信頼度の指標です。ドメインパワーが強いほど、検索エンジンで上位表示されやすくなります。
自社サイトよりもネガティブコンテンツの方がドメインパワーが強い場合、逆SEO対策の効果が出るまで時間がかかってしまいます。また、ネガティブサイトの更新頻度が高いと、逆SEO対策の効果が出にくくなってしまうでしょう。
このような場合は、大量のコンテンツや被リンクが必要になります。その結果、通常の逆SEO対策よりも工数が多くなってしまうため、費用も上がってしまうのです。
検索ボリュームが多いキーワードを対象とする場合
逆SEO対策の費用は、対策したいキーワードの種類によっても異なります。一般的に、検索ボリュームが多いキーワードほど、逆SEOの効果が現れるまでに時間がかかってしまうため、そのぶん費用がかかるでしょう。
たとえば、有名人や会社の社長など、知名度が高いと、検索ボリュームも多くなり、上位表示されているサイトのドメインパワーも強くなります。
また、上位表示を目指すサイトも多くなるため、逆SEO対策の難易度が上がり、費用も高くなるのです。
対応範囲がGoogle以外にも広がっている場合
誹謗中傷や風評被害が、Googleだけでなく、InstagramやX(旧Twitter)などのSNSやYouTube、5ちゃんねるといった掲示板にまで拡散していると、そのぶん対策の範囲も広がるため、費用が高くなります。たとえばSNSに誹謗中傷やネガティブな投稿が見られる場合は、SNSアカウントを作成してポジティブな情報を計画的に発信しなければいけません。
また、企業の公式情報であるプレスリリースを定期的に配信し、自社の正しい情報を表示させるのも有効です。
逆SEO対策の基本的な施策プラスアルファとして、これらの対策も必要となる場合は、そのぶん別途料金がかかるため、全体的なコストがかさんでしまうでしょう。
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信頼できる逆SEO対策業者の選び方
 逆SEO対策会社はたくさんあるので、どこが一番よいのかわからない、と悩んでいる人も少なくありません。
逆SEO対策会社はたくさんあるので、どこが一番よいのかわからない、と悩んでいる人も少なくありません。
また、なかには高額な費用を請求するだけでなく、まったく効果が見られない業者もあるため、専門業者選びは慎重に行わなければいけません。
そこでここからは、逆SEO対策会社の失敗しない選び方のポイントを紹介します。
実績・成功事例を公開しているかチェックする
逆SEO対策会社を選ぶとき、過去の実績や成功事例が公開されているかどうかは必ずチェックしましょう。依頼を検討している業者のホームページを事前に確認して、実績や事例が掲載されているかどうかを見ておきます。
このとき、現在抱えている問題に近い事例の実績があるかどうかを確かめるのがポイントです。近い事例の解決策が掲載されている場合は、適切な対応を実施してくれる可能性が高いでしょう。
また、対策前後の検索結果の変化や、クライアントの感想など、具体的かつ細かい内容が記載されている会社を選ぶと、より安心です。
ガイドライン違反のリスクがないか確かめる
著作権やGoogleガイドラインに違反するような対策を提案してくる業者を選ばないことも大切です。ホームページなどで、法令順守・ガイドライン徹底を明記している会社を選ぶようにしましょう。
前述したとおり、ガイドラインに違反した逆SEO対策を実施してしまうと、ペナルティを課せられる恐れがあるため注意しましょう。
透明性の高い見積や契約内容か確認する
逆SEO対策には、明確な定価は存在しません。問題の現状や難易度、施策内容によって、料金は大幅に変わります。だからこそ、明確な見積もりや契約内容を提示してくれる会社を選ぶことがポイントです。
月額費用や成功報酬以外にも、初期費用やオプション費、解約手数料がそれぞれどのくらいかかるかもチェックしましょう。キャンセル料や追加作業費用なども必ず確認しておきます。
料金について不明な点がある場合は、そのままにしておかず、すぐに確認するようにしましょう。
また、契約書の内容もしっかり見ておきましょう。特に、効果の検証方法やサポート内容の詳細、解約条件や返金ポリシーなどは、必ずチェックしておきたい項目です。
業者の得意分野は自社の課題に合っているか吟味する
逆SEO対策会社を選ぶ際は、得意分野が自社の課題に合っているかどうかもチェックしておきましょう。逆SEO会社はおもに以下の4つのタイプに分けられます。- 対象サイトの順位押し下げに強いSEOに特化した会社
- SNSなどの炎上対応が得意な会社
- 弁護士と連携して投稿削除を実施できる会社
- SEO、炎上被害、弁護士対応までトータルでサポートできる会社
モニタリングや効果検証体制が整っているか精査する
逆SEO対策実施後も、定期的なレポートや担当者とのミーティングで検索順位の変動や被リンクの状況を報告してくれる会社を選びましょう。逆SEO対策は、SEO対策と同様に、効果を測定して改善を繰り返す「PDCAサイクル」を回すことが重要です。そのためには定期的なレポートが欠かせません。
一般的なレポートの頻度は、月に1回です。契約を検討している逆SEO会社がある場合は、定期レポートの頻度を確認することを忘れないようにしましょう。
継続的なサポート体制は整っているか見極める
逆SEO対策は、効果が出るまでに時間がかかるため、長期的な運用・サポート体制が整っているかどうかも確認しておきましょう。具体的にはキーワードの順位をはじめ、WebサイトからSNS、掲示板までネット全体を監視し、問題発生時にはすぐに対応してくれる会社がおすすめです。
継続的なモニタリングを実施してくれる会社なら、炎上リスクを未然に防げるだけでなく、Googleなどの検索エンジンのアルゴリズム変動にも即時に対応できます。
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
費用の安さが自慢のおすすめ逆SEO対策企業3選
 逆SEO対策会社に依頼したいけれど予算が限られている、という方は多いのではないでしょうか。
逆SEO対策会社に依頼したいけれど予算が限られている、という方は多いのではないでしょうか。
そこでここでは、費用を抑えてじゅうぶんな対策を実施してくれる企業を3つ、厳選して紹介します。
株式会社Q
 Qは、東京都世田谷区にある個人専門の誹謗中傷対策会社です。料金は5,800円からと、気軽に依頼しやすい設定になっています。
Qは、東京都世田谷区にある個人専門の誹謗中傷対策会社です。料金は5,800円からと、気軽に依頼しやすい設定になっています。
| 会社名 | 株式会社Q | 
|---|---|
| 料金・費用 | 5,800円〜26,800/月 | 
| 実績 | ・YouTuberの誹謗中傷対策 ・自営業者のGoogleサジェスト対策及び逆SEO対策 など | 
| 特徴 | ・個人専門の誹謗中傷対策会社 ・同社が運営する複数のサイトでクライアントのポジティブ記事を毎月投稿し、ネガティブサイトの順位を押し下げ | 
| 逆SEO以外の他サービス | ・SEO対策 ・画像検索対策 | 
| URL | https://www.q-mix.jp/ | 
また、関連キーワードで検索した際にも、ポジティブ記事が複数表示されるような対応を実施しています。
株式会社アクシアカンパニー

画像引用:https://axia-company.co.jp/
アクシアカンパニーは、東京都豊島区にある逆SEOに特化した会社です。調査力が非常に高いため、順位押し下げの難易度が高いネガティブサイトへの対策も可能です。| 会社名 | 株式会社アクシアカンパニー | 
|---|---|
| 料金・費用 | ・個人名:5万円~/月 ・法人名:10万円~/月 ・サービス名:12万円~/月 | 
| 実績 | ・検索結果1ページ目クリア化成功率85% ・ネガティブ情報排除の実績多数 | 
| 特徴 | ・確かな調査力で高い成功率を維持 ・独自のノウハウと実績を保持する逆SEO対策のために作られた会社 ・逆SEO対策のためのPRメディアやブログを複数運営 | 
| 逆SEO以外の他サービス | ・サジェスト対策 ・SEO対策 ・MEO対策 ・ホームページ制作 | 
| URL | https://axia-company.co.jp/service/reverse-seo/ | 
株式会社IMソリューション

画像引用:https://im-solution.co.jp/
IMソリューションは東京都江東区に本社を置く会社です。全国各地に対応が可能で、個人・法人問わず依頼を受付けています。| 会社名 | 株式会社IMソリューション | 
|---|---|
| 料金・費用 | ・Googleサジェスト・関連ワード対策:30,000円~ ・Yahoo!サジェスト・虫眼鏡対策:10,000円~ ・風評監視サービス:10,000円~ ・ネガティブサイトの非表示化対策:要問合せ | 
| 実績 | ・書き込み非表示解決率99% ・各種企業の関連キーワード実績多数 | 
| 特徴 | ・成果報酬型なので着手金は無料 ・電話・メールにも即座に対応するので、早期発見・早期解決が可能 | 
| 逆SEO以外の他サービス | ・SEO・WEB集客 ・YouTuberプロモーション ・風評保険 など | 
| URL | https://im-solution.co.jp/lp_new/ | 
「逆SEO対策 費用」に関するよくある質問
ここからは、逆SEO対策の費用に関して、インターネット上に寄せられている質問とその回答をまとめて紹介します。- Qなぜ逆SEO対策には数か月〜半年かかるのですか?A検索エンジンの評価に時間がかかるためです。検索エンジンは、サイトやコンテンツのクオリティ、被リンク状況や更新頻度などを総合的に判断して評価します。そのため、逆SEO対策も、数か月~半年かかってようやく効果が見えてくるのです。場合によっては、それ以上の時間が必要な場合もあります。
- Q個人でも逆SEO対策を業者に依頼できますか?A個人でも逆SEO対策を専門業者に依頼することは可能です。ただし、会社によっては、法人を専門に取り扱っているところもあります。そのため、依頼を検討している会社が個人の案件も取り扱っているかどうかは、事前に必ず確認しておきましょう。
- Q安い逆SEO業者に依頼するとリスクはありますか?A格安の逆SEO業者を選ぶと、あまり効果が得られなかったり、ガイドラインに抵触した対策でペナルティを課せられたりする恐れがあります。費用が安い逆SEO業者に依頼する際は、事前に実績や評判をしっかりチェックしておきましょう。
- Q成果が出なかった場合でも料金は支払う必要がありますか?A成果報酬型の場合、逆SEO対策の成果が出なければ、料金は発生しません。月額固定型の場合は、成果が出なくても月額が発生します。ただし、依頼する会社によっては、初期費用が発生する場合があります。詳しくは依頼を検討している会社に問い合わせてみましょう。
- Q法人と個人では費用に違いがありますか?A一般的に、個人よりも法人の逆SEO対策の方が、費用が高くなります。ただし、有名人や大企業の社長など、知名度が高い個人名の場合は、検索回数も多いぶん施策の難易度が高くなるため、費用も上がってしまいます。
逆SEO対策にかかる費用まとめ
逆SEO対策の料金体系は、成果報酬型と月額固定型の2種類があるのが特徴です。また、費用も個人や法人、施策内容の難易度などで大きく変化します。逆SEO対策の費用が安いところがよい会社だとは限りません。施策の内容や成功率など、総合的に判断して、ニーズに適した会社を選ぶことが重要です。
逆SEO対策にあまり予算がかけられないという方は、自分で対策を行う方法もありますが、専門的な知識と時間が必要です。また、対策が必ず成功するとは限りません。
すべての対策を自分で実施しようとするのではなく、自分で対応する部分と専門業者に依頼する部分を上手にわけるようにしましょう。
 
                        
          












 
                                           
                                           
                                          