Yahooサジェストの仕組みを解説!サジェスト広告とサジェスト汚染を削除する対策

公開日:2025/12/10 最終更新日:2025/12/12
Yahooサジェストの仕組みを解説!サジェスト広告とサジェスト汚染を削除する対策

yahooサジェスト汚染は企業にとって深刻な問題となることがあり、対策を調べると「yahooサジェスト広告」という用語が出てきます。

しかし、Yahooにお金を払ってサジェストを変更してもらう公式の広告サービスは存在しません。「yahooサジェスト広告」と呼ばれているのは、専門業者が提供するyahooサジェスト対策サービスのことです。

本記事では、yahooサジェストとは何か、その仕組みから始まり、サジェスト対策の実態と正しい対処法について解説します。

正しい知識と対処法により、yahooサジェスト汚染による風評被害を抑えられるでしょう。

Yahooのサジェストとは?

yahooサジェストは企業の評判やブランドイメージに大きな影響を与える要素として注目されています。

適切な対策を検討するため、まずは基本的な定義と関連機能との違いから確認していきましょう。

Yahooサジェストとは検索候補のこと

yahooサジェストとは、Yahooの検索窓に文字を入力した際に、自動で表示される「検索キーワードの候補」を指します

検索したい言葉を最後まで入力しなくても、関連するキーワードを予測して表示してくれるため、検索の手間を省き、より早く目的の情報へたどり着けるようにサポートする入力補助機能です。

yahooサジェストの仕組みは、多くの人が実際に検索しているキーワードやその組み合わせ、最近話題になっている言葉などをYahooが独自のルールで分析し、関連性が高いと判断したものを自動的に表示しています。
一方で、この機能が意図せずネガティブな言葉を表示してしまう「サジェスト汚染」という問題も存在します。

関連検索ワード(虫メガネ)との違い

「関連検索ワード」は、検索を実行した後に、検索結果ページの一番下に虫メガネのマークと一緒に表示される機能です。「検索したテーマについて、他の人はこんな言葉でもっと詳しく調べていますよ」と、次の検索へのヒントを示しています。

一方、yahooサジェストは、検索窓に文字を入力している最中に、その真下に現れるキーワード候補のことです。入力の手間を省くための「入力補助」の役割を果たします。

関連検索ワードは検索後のさらなる道案内、yahoo検索サジェストは検索前の道案内、と役割が異なります。

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Yahooのサジェストの仕組み

Yahooではサジェストを「キーワード入力補助機能」と呼んでいます。Yahooが公表しているサジェストの仕組みに関する情報は少ないです。

ただそれでも、少ない情報からある程度の仕組みを読み取ることができるので、公式情報を元に分かりやすく解説して行きます。

Yahooサジェストは「関連検索ワード」から選ばれている

Yahoo! JAPANの公式ヘルプによると、yahooサジェストに表示される候補は、「関連検索ワード」から自動的に選ばれています

入力されたキーワードに関連して、世の中の多くの人が検索している人気のキーワードが検索候補として表示される仕組みです。

Yahoo側は「個別の利用者の入力履歴や、パソコンに残る一時的な記録などは利用していません」と明確に説明しています。
つまり、表示される検索サジェストは、あくまで世間全体の検索傾向を反映したものであり、特定の個人の検索履歴が影響しているわけではありません。

「関連検索ワード」はどのような仕組みで決まる?

関連検索ワードは、世の中全体の「検索回数の多さ」と「関連性の高さ」によって決まります

前述した通り、yahooサジェストは「関連検索ワード」から選ばれるため、関連検索ワードの仕組みを理解すれば、yahooサジェスト全体の仕組みの把握が可能です。

Yahooの公式説明によれば、機械的なプログラムが人気のキーワードや関連性の高い言葉を自動で判断し表示しています。
個人の検索履歴は関係なく、全体の検索データが基となっています。
この仕組みがyahooサジェスト汚染を理解し、対策を考える上での基礎知識となるでしょう。

YahooサジェストとGoogleサジェストの違い

YahooサジェストとGoogleサジェストの違いを以下の表でご紹介します。
項目GoogleサジェストYahooサジェスト
表示要因検索履歴・トレンド・地域情報不明
パーソナライズ強い(履歴・地域性反映)不明
更新頻度リアルタイムに近い不明
地域性影響強い不明
LINE連携なしあり
独自機能計算・天気・株価・など虫メガネ・関連検索ワード
GoogleサジェストとYahooサジェストには違いがあります。Googleサジェストは検索履歴、トレンド、地域情報を基に表示され、パーソナライズ機能や計算・天気予報などの独自機能が豊富です。

一方、Yahooサジェストは表示要因や更新頻度など仕組みが非公開で、LINE連携が特徴的です。

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Yahooのサジェスト広告とは?

「Yahooのサジェスト広告」という名称は、実態とは異なる印象を与える可能性があります。

Yahooが提供する公式の広告サービスとは異なる概念であり、他の広告手法とも混同されがちです。

その実態と違いを明確にするため、まずは基本的な定義から確認していきましょう。

Yahooには指定したサジェストキーワードを表示させる広告サービスはない

現在、Yahoo! JAPANにはお金を払って特定のキーワードを意図的にサジェスト欄に表示させる、いわゆる「yahooサジェスト広告」という公式の広告サービスは存在しません

過去にはサジェスト欄に広告を表示できるサービスがありましたが、現在は提供が終了しています。

そのため、yahooサジェスト広告のやり方を調べたり、yahooサジェスト広告を自分で出稿しようとしても、公式の手段は見つからないのが現状です。
「サジェスト広告を出しませんか?」と提案してくる業者がいた場合、Yahooの公式サービスではなく、何らかの技術で表示を試みる独自のサービスである可能性が高いでしょう。

Yahooのサジェスト広告とは「サジェスト対策」のことを指す

現在「yahooサジェスト広告」と呼ばれているものは、Yahoo公式の広告サービスではなく、専門業者が独自のノウハウで実施するサジェスト対策全般を意味する俗称です。
商品名などの特定のキーワードを検索候補に表示させるプロモーション活動や、逆にネガティブなキーワードを表示させないようにするサジェスト対策を指します。
業界では「サジェスト対策」「サジェスト広告」という用語が混同して使われています。しかし、yahooサジェスト広告の公式のやり方はなく、個人で簡単に出稿できるものではないと理解しておくのが重要です。

「Yahoo!広告」との違い

Yahooのサジェスト広告とYahoo!広告の違いを、以下の表でご紹介します。
項目リスティング広告ディスプレイ広告Yahoo!サジェスト広告
表示される場所Yahoo!の検索結果の画面Yahoo!ニュースなどのウェブサイトYahoo!の検索窓の下
見た目文字がメインの広告画像や動画がメインの広告文字
アプローチできる相手今まさに探している人まだ商品を知らない人これから検索しようとしている人
主な目的商品の購入や問い合わせの増加広く会社や商品を知ってもらいたい会社や商品ののよいイメージを広めたい
Yahoo!公式サービスかはいはいいいえ
yahooサジェスト広告と「Yahoo!広告」は、名前が似ているため混同されがちですが、全く異なるサービスです。

Yahoo!広告は、Yahooが公式に提供している広告サービスで、リスティング広告やディスプレイ広告などが含まれます

リスティング広告は検索結果画面の上部に「広告」マーク付きで表示され、ディスプレイ広告はYahooのトップページやニュースサイトなどに画像や動画で表示されます。
これらは効果測定が可能で、クリック数や表示回数の把握が可能です。
一方、yahooサジェスト広告は公式サービスではなく、専門業者が独自のノウハウで実施するyahooサジェスト対策全般を指す俗称です。

検索窓の候補表示を対象とするため、Yahoo!広告とは表示場所も仕組みも根本的に異なるサービスといえます。

SEO対策・MEO対策との違い

サジェスト対策とSEO・MEO対策では、対策を行う「場所」と「目的」が異なります
サジェスト対策が対象とするのは、ユーザーが検索窓に入力している最中に表示される「検索キーワードの候補」です。
検索が実行される前の段階で、企業の第一印象を左右する言葉を管理します。

一方、SEO対策は、検索が実行された後に表示される自社ウェブサイトの「検索順位」を引き上げるための施策です。MEO対策は、その地図版と考えると分かりやすいでしょう。

サジェスト汚染の対策が検索される言葉自体をクリーンにするのに対し、SEOやMEOは検索された後の結果を良くするための施策であり、両者はアプローチする段階が根本的に違います。

Yahooのサジェスト広告(サジェスト対策)のやり方

Yahooのサジェスト広告(サジェスト対策)のやり方yahooサジェスト対策として業者が実施している手法には一定のパターンがあります。

これらの手法については賛否両論があるため、実施前には十分な検討が必要です。参考として、一般的な手順を以下に解説します。

表示させたいキーワードを選定

逆SEO手法によるyahooサジェスト対策では、まずどのネガティブなキーワードを表示させたい(消したい)かを決め、それを押し出すためのポジティブまたは中立なキーワードを選ぶことから始めます。

この手法はyahooサジェストの仕組みを逆手に取った考え方です。たとえば、サジェスト汚染が起きている状況では、ネガティブな言葉が占めている席を「評判」や「おすすめ」といった無害な言葉で徐々に奪っていく対策イメージとなります。
現状のサジェスト表示ネガティブワードの座席を減らしていく
  • ○○ラーメン まずい
  • ○○ラーメン 汚い
  • ○○ラーメン メニュー
  • ○○ラーメン ○○店
  • ○○ラーメン 炎上
  • ○○ラーメン やめとけ
  • ○○ラーメン やばい
  • ○○ラーメン メニュー
  • ○○ラーメン 評判
  • ○○ラーメン おすすめ
  • ○○ラーメン 店舗情報
  • ○○ラーメン ○○店
  • ○○ラーメン まずい
  • ○○ラーメン 汚い
上記の表のように、ネガティブワードが徐々に押し出され、サジェスト欄に表示されにくくなることを目指します

選定したキーワードに関連するコンテンツの発信

表示させたいキーワードを選んだら、次はそのキーワードと関連性の高い内容のウェブページやブログ記事などを、自社サイトから発信していきます。
yahooサジェストの仕組みに「この会社と、このキーワードは関連性が高い」と認識させるための重要なステップです。
たとえば、前のステップで選んだ「メニュー」や「評判」、「おすすめ」といったキーワードでyahoo検索サジェストを上書きしたいのであれば、自社のホームページに「詳しいメニュー紹介ページ」や「お客様の評判をまとめたページ」などを充実させます。

表示させたいキーワードと、それに対応する情報発信をセットで実施することは、サジェスト汚染を押し出すためのyahooサジェスト対策となります。

自社サイト以外からもコンテンツの発信を行う

SNSやプレスリリースといった自社サイト以外の外部メディアからも情報発信を実施することで、より効果的にサジェスト対策を進められます。
外部からの情報発信がユーザーの検索行動を促し、yahooサジェストの仕組みに働きかけます。
たとえば、ニュースサイトに掲載さるプレスリリースで「○○に新しい店舗ができました」と発表した場合、記事を見た人が「○○ラーメンれ+店舗情報」とYahooで検索する可能性があるでしょう。

この検索行動が増えることで、Yahooのシステムが「『○○ラーメン+店舗情報』は人気のキーワードだ」と判断し、yahoo検索サジェストがポジティブなものに更新されやすくなります

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Yahooのサジェスト広告が危険と言われる理由

Yahooのサジェスト広告が危険と言われる理由yahooサジェスト広告には魅力的な可能性を感じる企業も多い一方で、「危険」という声も少なくありません。

この警戒感にはどのような背景があるのでしょうか。リスクを正しく理解するため、主な懸念点を整理していきましょう。

Yahooの禁止行為に当たる可能性があるから

yahooサジェスト広告が危険視される理由は、不正な手法でサジェスト欄に特定キーワードを表示させることがYahooの禁止行為に該当するからです。その結果、yahooサジェスト対策のペナルティの対象になる可能性があります。

サジェスト候補への意図的な表示操作はYahooが厳重に禁止しているため、発覚すると広告主のアカウント停止やペナルティなどのリスクがあります。
違法性が認められた場合、法的トラブルに発展することも考えられるでしょう。
また、業者が提供するスパム的な施策は費用の割に効果が見込めず、企業ブランドに悪影響を与えるリスクもあります。

広告効果が実感しにくいため

専門業者にyahooサジェスト広告を依頼しても、その費用がどれだけ売上に貢献したのか、具体的な効果として証明するのが困難です

たとえば、yahooサジェスト対策によってyahoo検索サジェストに自社のよいキーワードが表示されるようになったとします。

しかし、その表示がきっかけで商品が売れたのか、他の要因で売れたのか、その繋がりを数字で示すことは困難です。

クリック数などで効果測定ができるリスティング広告やディスプレイ広告と違い、yahooサジェスト対策は売上との直接的な因果関係を示しにくいため、「費用対効果があった」と認識しづらい側面があります。

この効果測定の難しさがyahooサジェスト広告が費用に見合わないと感じる理由です。

Yahooのサジェスト汚染による悪影響

Yahooのサジェスト汚染による悪影響yahooサジェスト汚染は単なる表示上の問題ではありません。

検索窓に現れるネガティブなキーワードが企業の経営や成長に深刻な打撃を与えています。

見た目以上に深刻な実害がどのように発生するのか、具体的な影響範囲を確認していきましょう。

ブランドイメージの低下

サジェスト汚染は事実かどうかに関わらず、企業の評判や信頼性を著しく低下させる原因となります。

顧客や取引先がYahooで会社名を検索した際に、「ブラック」「やばい」といったネガティブな言葉が表示されると、多くの人は「何か問題がある会社なのかもしれない」と無意識に悪い印象を抱くかもしれません。

その結果、商品やサービスの購入、あるいは取引そのものを見送る可能性があります。

検索窓に表示されるサジェストは、ユーザーの第一印象を大きく左右します。一度ネガティブなイメージが定着してしまうと、長年かけて築き上げてきたブランド価値を一瞬で損なうことになりかねないため、迅速なサジェスト対策が必要です。

デマによる誤解

サジェストは、事実無根のデマであっても、多くの人が事実だと誤解してしまう危険性を無視できません

たとえば、嫌がらせ目的で誰かが「株式会社〇〇+倒産」というキーワードを繰り返し検索したとします。

実際には倒産の事実が全くなくても、yahooサジェストの仕組みは「多くの人が検索している関心の高い情報」と判断し、検索候補に表示させてしまうことがあります。
検索した人はサジェスト表示の背景を知らないため、表示された言葉を信じ、「この会社は危ないのかもしれない」と誤解してしまうでしょう。
このような被害を防ぐためには、早期のサジェスト対策が不可欠といえます。

採用活動による悪影響

サジェスト汚染は、採用活動において優秀な人材を確保する機会を失う原因に直結します。

就職や転職を希望する人の多くは、応募前に企業名をYahoo!などで検索し、評判や社風を調べる傾向です。

その際に検索サジェストに「ブラック」「パワハラ」といった言葉が表示されれば、「この会社は大丈夫だろうか」と不安になり、応募をためらったり、内定を辞退したりする可能性が高くなってしまうでしょう。

たとえ事実無根であっても、サジェスト汚染を放置することは、企業にとって貴重な人材獲得のチャンスを逃す大きな損失となるため、早急な対策が求められます。

取引先・顧客離れのリスク

サジェスト汚染は、既存の顧客や取引先との信頼関係を壊し、契約打ち切りといった実害に繋がる危険な問題です。

取引先は与信管理の一環として定期的に企業名を検索しています。その際に「不祥事」「裁判」といった検索サジェストが表示されれば、「この会社との取引を継続して大丈夫か」と社内で問題になりかねません。

また、長年利用してくれている顧客であっても、ふと目にしたネガティブなキーワードがきっかけで商品への信頼が揺らぎ、他社製品に乗り換える可能性もあります。

見えないところで評判が悪化し、大切なビジネスパートナーを失う前に、早急なサジェスト対策を実施することが重要です。

ネガティブ記事への誘導

サジェスト汚染の危険な点は、ユーザーを悪評が書かれたウェブサイトへ直接誘導してしまう入り口となることです。

たとえば、あるラーメン店の名前を検索した際に、「〇〇ラーメン+炎上」という検索サジェストが表示されたとします。

ユーザーが興味本位で候補をクリックすると、「飲食店の炎上事件まとめ」のようなサイトが検索結果に表示され、簡単にアクセスできてしまいます。
記事で自社について直接触れられていなくても、ユーザーは「この店も何か問題があったんだ」と誤解し、悪いイメージを持つかもしれません。
サジェスト汚染はネガティブな情報への橋渡し役となり、企業の評判をさらに落とす深刻な原因となるため、早急なサジェスト対策が必要でしょう。

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Yahooのサジェスト汚染に困ったときの正しい対処法

Yahooのサジェスト汚染に困ったときの正しい対処法yahooサジェスト汚染に直面したとき、適切な対処法を知っているかどうかで結果は大きく変わります。

費用をかけずに自分で対応する方法から、専門家の力を借りる方法まで、選択肢は複数存在しています。

状況や予算、緊急度に応じて最適な手段を選択するため、具体的な対処法を確認していきましょう。

自分でYahooへ削除申請をする

費用をかけずにサジェスト対策を試したい場合の選択肢として、Yahoo JAPANが用意している公式フォームを通じて自分でサジェスト削除申請を実施する方法があります。

具体的な手順は以下のとおりです。
  1. 「Yahoo検索 – 報告フォーム」にアクセスする
  2. 必須項目を入力する
    ・問題のキーワードが表示されている検索結果画面のURL
    ・削除したいキーワードそのもの
    ・削除したい理由(「誹謗中傷」「業務妨害」など選択肢から選択)
  3. 内容を確認し、画像認証を実施する
この方法は費用がかからない手軽なサジェスト対策ですが、必ず申請が受理されるわけではない点には注意が必要です。

弁護士を通じた法的な手続き

弁護士を通じた法的な手続きは、個人でのサジェスト削除申請が認められなかった場合に選択する手段のひとつです。
法律の専門家である弁護士は「送信防止措置請求」という法律に則った手続きを実施します。
単なる依頼ではなく、サジェスト汚染によって名誉毀損やプライバシーの侵害が明らかに発生していると弁護士が法的根拠を基に主張し、サジェストの削除を要求する方法です。

弁護士費用は発生しますが、企業の信用に深刻な損害が出ているときに選ばれるサジェスト対策といえます。

企業側も法律に基づいた主張は無視しにくいため、個人でのサジェスト対策よりも削除が認められる可能性が高まるでしょう。

専門業者にサジェスト対策を依頼

専門業者への依頼は「逆SEO」という技術的手法を用いてサジェスト汚染のキーワードを目立たなくさせる風評被害対策です

サジェストは関連性の高いキーワードを表示する仕組みです。
専門業者はこの仕組みを活用し「会社名+評判」「会社名+求人」といったポジティブまたは中立的なキーワードの検索を意図的に増やします。
結果として、問題となっているサジェスト汚染キーワードの順位が相対的に下がり、検索候補欄から押し出されて目立たなくなります。

サジェストの削除とは異なるアプローチですが効果の持続性が高く、実践的なサジェスト対策といえるでしょう。

Yahooのサジェスト対策を業者に依頼する場合

Yahooのサジェスト対策を業者に依頼する場合yahooサジェスト対策を業者に依頼することは有効な選択肢のひとつです。しかし、専門業者の世界には信頼できる業者もあれば、問題のある業者も存在しているのが現実です。

適切な判断を行うため、依頼時のメリットとリスクを整理していきましょう。

業者に依頼するメリット

業者に依頼するメリットは、迅速かつ包括的なサジェスト対策を一手に任せられる点です。

自社で対応する場合、効果的な対策を実施するにはサジェストの仕組みの理解が不可欠であり、企業や担当者の大きな負担となります。
専門業者であれば豊富な知識と実績に基づき、逆SEO対策をスピーディーに開始することが可能です。
また、業者によっては単にキーワードを押し下げるだけでなく、サジェスト汚染の原因となっているウェブサイトの特定や、再発防止のための継続的な監視まで一括して請け負ってくれる場合もあります。

担当者はサジェスト削除申請などの煩雑な作業や精神的な負担から解放され、本来の業務に集中できるでしょう。

Yahooのサジェスト対策の費用・相場

Yahooのサジェスト対策の費用・相場は、以下のとおりです。
業者名Yahoo料金
A社月額25,000円〜
B社月額30,000円(関連ワード込)
C社1,100円/日〜(成果報酬)
Yahooサジェスト対策の費用相場は月額25,000円〜50,000円で、Google対策と比較して安価に実施できます。成果報酬制なら日額1,100円〜1,500円から始められるため、予算に応じて柔軟な選択が可能です。

ただし、費用だけでなく業者の実績や技術力、継続的なサポート体制も重要な選択基準として検討することをおすすめします。

悪徳業者を選ばないためのポイント

悪徳業者を避けるには「必ず消せます」といった断定的な表現を鵜呑みにせず、サジェスト対策の難しさや現実的な見通しを正直に話してくれる業者を選ぶことが重要です。

検索エンジンのルールは常に変わるため、「100%の成果」や「短期間でのサジェスト削除」を約束することは不可能です。
信頼できる業者は、解決までに3~6か月といった期間がかかる可能性や、成果を保証できないリスクも率直に伝えてくれます。
また、Googleのガイドラインに反するようなサジェスト対策ペナルティ覚悟の手法を勧めてくる業者は論外です。

契約を急がず、複数の業者から話を聞き、サジェスト汚染対策の実績や誠実さを慎重に見極めましょう。

企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。

まとめ:Yahooのサジェスト広告は「広告」ではなく「対策」である

本記事では、yahooサジェストの仕組みから「yahooサジェスト広告」の実態まで解説しました。

「yahooサジェスト広告」はYahoo公式の広告サービスではなく、専門業者が提供するサジェスト対策の俗称です。yahooサジェスト汚染は企業のブランドイメージや採用活動に深刻な影響を与える可能性があります。また、不適切な対策手法には規約違反のリスクがあります。

対処法は、まず公式の削除申請から始め、必要に応じて法的手続きや専門業者への相談を検討することです。

正しい知識で慎重に対策を進めれば、サジェスト汚染の問題を解決できるでしょう。

風評被害対策会社比較表

イメージ引用元:https://axia-company.co.jp/引用元:https://zeal-c.jp/引用元:https://www.siemple.co.jp/引用元:https://www.roadmap.co.jp/引用元:https://solution.brandcloud.co.jp/引用元:https://net-fuhyohigai-taisaku.co.jp/引用元:https://blitz-marketing.co.jp/
会社名アクシアカンパニージールコミュニケーションズシエンプレロードマップブランドクラウドネット風評被害対策BLITZ Marketing
企業概要逆SEOとサジェスト対策に特化し、業界トップクラスの成功率を実現する実力派企業。デジタルリスク対策の専門企業として15年以上の実績、豊富な危機対応力で高く評価デジタル・クライシス対策のパイオニアとして一貫して支援できる点が強み自社一貫対応で誹謗中傷・炎上・サイバーリスクにワンストップ対応20年以上のノウハウに基づき、多くの企業支援(具体件数・企業名は非公開)10年以上の豊富な実績と、独自開発AIを活用した24時間365日体制をしているSEO、広告、レピュテーション対策をワンストップで提供。
おすすめポイント・スピーディーかつ効果的なネガティブ対策が必要な企業・個人に最適
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実績取引実績1200社以上
逆SEO成功率85%以上
サジェスト非表示成功率99%以上
取引実績4,200社以上累計8,000社以上累計200件以上(SEO/MEO/逆SEO等)、サイバー攻撃対応400件以上サービス導入企業数400社以上
リスク対策成功率94%
対策実績年数10年以上
公式には非公開(10年以上の経験・多数対応実績あり)創業10年以上、幅広い業種・業界に対応(具体件数・企業名は非公開)
対応範囲Google / Yahoo! / Bing炎上対策、SNS監視、誹謗中傷対応、社内研修、ガイドライン策定支援SNS/口コミ監視、逆SEO、誹謗中傷対策、サイレントクレーム対策、Webマーケティング支援誹謗中傷削除、逆SEO、サジェスト削除、サイト改ざん対応、フォレンジック調査、信用調査(反社チェック等)誹謗中傷投稿削除、発信者情報開示請求支援、逆SEO、レピュテーションモニタリングサジェスト対策、口コミサイト・掲示板対応、AIによるWEBリスク検知Webマーケティング、ブランド価値向上支援、逆SEO対策、広告運用最適化
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サジェスト対策価格帯Googleサジェスト 50,000円~
Yahoo!サジェスト 30,000円~
Bingサジェスト 50,000円~
※1キーワードあたり
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