リスクマネジメントとリスクヘッジは、ビジネスシーンでよく耳にする言葉ですが、違いを正しく理解している人は意外に少ないかもしれません。
本記事では、リスクマネジメントとリスクヘッジの違いから、リスクマネジメントの目的、4原則と最新の追加要素、具体的なプロセスまで解説します。
また、クライシスマネジメントやリスクアセスメントなど、関連する用語についても紹介します。
適切な知識を身につけることで組織のリスク管理体制を強化することが可能です。
トラブルから会社を守りながら新しい挑戦にも安心して踏み出せるでしょう。
CONTENTS
リスクマネジメントとリスクヘッジの違い
リスクマネジメントとリスクヘッジの違いは、その活動の範囲と関係性です。
リスクマネジメントは、リスクの洗い出しから対策の実行までを含む、会社を守るための「総合的な管理プロセス」全体を指すのに対し、リスクヘッジは、その中で行われる「具体的な危険への備え」という行動に焦点を当てた言葉です。
つまり、リスクヘッジは、リスクマネジメントという大きなプロセスの中に含まれる、重要な一つの要素と考えられます。
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
リスクマネジメントとは?
リスクマネジメントという言葉はビジネスシーンでよく使われますが、その意味や使い分けには注意が必要です。
本質を理解するため、まずは言い換えや具体的な使い方から見ていきましょう。
リスクマネジメントを言い換えると
リスクマネジメントを言い換えると、「組織的な危機管理」を指します。事業の損失につながる可能性を事前に分析し、その損害を最小限にする組織的な活動全般のことです。
新商品を発売する前に「競合が値下げしたらどう対応するか」「SNSで批判されたらどう対処するか」と予測し、対策を練るプロセス全体がリスクマネジメントにあたります。
リスクマネジメントは、危機が起きる前に備える予防的な取り組みであり、企業の安定的な経営を支える総合的な計画と言い換えられます。
ビジネスシーンでリスクマネジメントを使った例文
ビジネスシーンでリスクマネジメントを使った例文を紹介します。部下:「はい。一番の懸念は当日の大雨です。リスクヘッジとして、中止保険への加入と雨天時用の屋内ステージの準備という2つのプロセスを進めています。」
ビジネスでは、計画と対策をセットで検討する必要があります。
リスクマネジメントができる人とはどんな人?
リスクマネジメントができる人とは、先を見通す「想像力」と、物事を冷静に分析する「分析力」を兼ね備えた人です。具体的には、以下のような能力を持っています。
- 「もしトラブルが起きたらどうなるか」と具体的に予測できる想像力
- リスクがどれくらい危険かを客観的に評価する力
- どのリスクから対策すべきか優先順位をつける分析力
- 最適な対策(リスクヘッジ)を計画し、実行に移せる実行力
- 対策を組織全体に浸透させるコミュニケーション能力
リスクヘッジとは?
リスクヘッジという言葉は、もともと金融業界でよく使われてきました。
しかし現在では、ビジネス全般で活用される重要な用語となっています。
その本質と正しい使い方を理解するため、言い換えや具体的な使い方から見ていきましょう。
リスクヘッジを言い換えると
リスクヘッジとは、言い換えると「具体的な備えや対策」を指します。将来起こりうる損失を、事前に回避したり軽減したりするための手法のことです。「プレゼン中にパソコンが動かなくなるかも」というリスクに対して、「予備のパソコンを持っていく」「USBにも資料のデータを入れておく」といった対策がリスクヘッジにあたります。
リスクマネジメントという大きな計画の中の、具体的なアクションだと理解するとわかりやすいでしょう。
ビジネスシーンでリスクヘッジを使った例文
ビジネスシーンでリスクヘッジを使った例文を紹介します。「為替変動のリスクヘッジとして、先物予約で円をドルに交換しておきました」
「データ消失のリスクヘッジとして、クラウドとローカルの二重バックアップ体制を構築します」
ビジネス会議では、このように「○○のリスクヘッジとして、△△を実施する」という形で用いられることが多い傾向です。
リスクヘッジができる人とはどんな人?
リスクヘッジができる人には、物事を広く見渡せる視野の広さと、筋道を立てて考える論理的思考力があります。具体的には、以下のような特徴を持っています。- 「もし状況が変わったら、別の部分にも影響が出るかも」と複数の可能性に気づける洞察力
- 危険に対して「なぜ対策が必要か」「どの対策が最も効果的か」と筋道を立てて考えられる論理的思考力
- 限られた予算やリソースの中で、優先順位をつけて対策を実行できる判断力
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
リスクマネジメントに似たその他の用語
リスクマネジメントには、似た意味を持つ用語がいくつか存在します。しかし、それぞれ役割や使用場面が異なるため、正しく理解して使い分ける必要があります。
ビジネスシーンで混同しやすい用語と、その違いを見ていきましょう。
クライシスマネジメント
クライシスマネジメントとは、リスクマネジメントで防げなかった「想定外の危機」が起きた後、その被害を最小限に抑えるための対応計画です。「危機管理」とも呼ばれ、問題が起きた場合を前提に準備を進めます。
たとえば、大規模な情報流出やSNSでの大炎上、自然災害による事業停止など、会社の存続に関わるような事態が発生した際の対応を、事前に決めておきます。
リスクアセスメント
リスクアセスメントとは、ビジネスにおける危険を見つけ出し、深刻度を評価して、対策を立てる一連の調査活動です。リスクマネジメントのプロセスの中で、最初に行われる重要な段階にあたります。
具体的なプロセスは以下の通りです。
- ビジネスにどんな危険があるかを特定する(例:サーバー障害、人材流出、競合の参入など)
- 「影響の大きさ」と「発生確率」をかけ算してリスクの大きさを評価する
- 評価に基づいて対策の優先順位を決め、危険を取り除く
リスクテイク
リスクテイクとは、大きな成果を得るために、あえて「計算された危険」に挑戦することです。無謀な挑戦ではなく、勝算のある危険に踏み込むことを指します。
たとえば、誰も作ったことのない新商品を開発する場合、売れない危険が伴います。
しかしヒットすれば、会社は大きく成長することが可能です。
新市場への参入や大型投資も同様で、リスクを理解した上で、成功のチャンスのために挑戦するのがリスクテイクです。
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
リスクマネジメントの目的と国際規格(ISO)
リスクマネジメントを実践する上で、まず理解すべきはその目的です。世界標準の枠組みを知ることで、体系的な取り組みが可能になります。リスクマネジメントの本質と国際規格について、順を追って見ていきましょう。
リスクマネジメントの目的
リスクマネジメントの目的は、会社の価値を守り、高めていくことです。リスクマネジメントは「守り」と「攻め」の二つの側面から成り立っています。
「守り」として、予期せぬトラブルによる損失を最小限に抑え、会社が安定して事業を続けられるようにします。
次に「攻め」として、リスクを把握することで、安心して新しい挑戦に踏み出すことが可能です。
リスクマネジメントは、この両輪で会社の未来を、よくしていく取り組みといえるでしょう。
リスクマネジメントとは「ISO 31000」が基本となる
リスクマネジメントには「ISO 31000」という世界共通のガイドラインが基本となっています。ISO(国際標準化機構)とは、製品やサービスの品質を世界中で同じレベルにするための国際的な基準を決める機関です。
そして、ISOが定めたリスクマネジメントに関する指針が「ISO 31000」です。
「ISO 31000」は特定の業界向けではなく、あらゆる組織が活用できるように設計されています。
企業規模や業種を問わず、リスクマネジメントのプロセスを構築する際の世界標準の教科書として位置づけられています。
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
最新規格は「ISO 31000:2018」(JIS Q 31000:2019)
現在使われているリスクマネジメントの国際規格は「ISO 31000:2018」で、日本では「JIS Q 31000:2019」として正式に採用されています。ISO 31000は2009年に初版が発行されました。その後、社会の変化に合わせて内容が見直され、2018年版が最新規格となっています。
国際規格を日本で活用するには、日本語への翻訳と国内事情に合わせた調整が必要です。
日本産業標準調査会(JISC)や日本規格協会(JSA)が国際規格を取りまとめ、2019年に日本版の「JIS Q 31000:2019」が発行されました。
参考:https://webdesk.jsa.or.jp/books/W11M0090/index/?bunsyo_id=JIS%20Q%2031000:2019
リスクマネジメントの4原則と最新の追加要素
リスクマネジメントには、4つの原則(回避・低減・移転・受容)が基本とされてきました。
ISO 31000:2009でもこの4要素が中心でしたが、現行の2018年版(JIS Q 31000:2019)では追加要素が明記され、リスク対応の幅が大きく拡大しています。
基本となる4原則と、最新の追加要素について順を追って見ていきましょう。
リスクの回避
リスクの回避とは、危険なことには最初から近づかないと決める、シンプルな対策です。リスクの原因となる活動そのものを完全にやめるアプローチで、リスクの発生確率をゼロにできます。
リスクマネジメントのプロセスにおいて効果的な方法ですが、得られるはずだった利益やチャンスも同時に失うため、慎重な判断が求められます。
危険を排除できる反面、ビジネスの成長機会を逃す可能性がある点を理解しておきましょう。
- 雨が降りそうなので外出を避ける
- 生まれつき体が弱いので夜勤のある仕事に応募しない
- 為替変動の激しい国との取引を避ける
リスクの低減
リスクの低減とは、危険をゼロにはできませんが、発生率や損害の大きさを小さくする対策のことです。リスクのある活動自体をやめる「回避」とは違い、活動は続けながら対策を講じます。
起こりうる事態を想定し、被害を最小限に抑えるアプローチです。
リスクの低減は、リスクマネジメントのプロセスの中で、よく使われる手法です。
- 風邪をひくリスクを減らすために、手洗いやうがいを徹底する
- サイバー攻撃の被害リスクを減らすために、セキュリティソフトを導入する
- 従業員がケガをするリスクを減らすために、安全教育を定期的に実施する
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
リスクの移転
リスクの移転とは、リスクを第三者に肩代わりしてもらう手法です。代表的な方法が「保険」です。毎月保険料を支払うことで、病気や事故といった大きなトラブルが起きた際に、費用を保険会社に負担してもらえます。
保険以外にも、業務の一部を外部に委託する「アウトソーシング」もリスクの移転にあたります。業務を専門業者に任せることで、自社のリスクを軽減できます。
リスクの移転は、リスクを自社から他者へ移すことで、万が一の損害に備えるリスクヘッジです。
- スマートフォンが壊れた時の高額な修理費に備え、保証サービスに加入する
- 雨でイベントが中止になった際の赤字に備え、興行中止保険に加入する
- 自社で対応できないサイバー攻撃に備え、セキュリティ業務を専門会社に委託する
リスクの需要
リスクの需要とは、影響が小さいと判断したリスクは、あえて特別な対策をせず「受け入れる」と決める手法です。すべての危険に完璧に対応しようとすると、時間もコストもかかりすぎてしまいます。
リスクアセスメントの結果、「この程度の損害なら許容範囲だ」と判断したリスクについては、あえて対策を講じずにそのままにしておきます。
リスクを無視するのではなく、理解した上で受け入れるという、リスクマネジメントにおける現実的な判断です。
- 紙で指を少し切るくらいのケガは、仕方ないものとして受け入れる
- 事務用品のわずかな紛失は許容範囲とし、会社の経費で補充する
- 予測不能な少人数の急なキャンセルは、ある程度の発生は許容する
新要素:リスクテイク(機会追究)
リスクテイクとは、危険を避けるだけでなく、大きな成功を得るための「チャンス」と捉え、あえて計算された挑戦をする手法です。これまでの4原則が「守り」の考え方だとすれば、リスクテイクは「攻め」のリスクマネジメントと言えます。
無謀なギャンブルとは異なり、リスクアセスメントを行い、「成功の可能性がある」と判断した上で踏み出す戦略的な行動です。
- 安定した職を辞め、将来性のあるスキルを学ぶため海外留学する
- 失敗の可能性もあるが、まだ誰も手をつけていない新市場で事業を始める
- 莫大な開発費がかかるが、成功すれば業界標準となる新技術の開発に投資する
新要素:リスクの除去
リスクの除去とは、危険を生み出している根本的な原因そのものを取り除く、直接的な対策です。回避が「危険な活動から離れる」のに対し、除去は「危険の原因を根本から排除する」点が異なります。
リスクマネジメントのプロセスの中でも強力な手法であり、一度実行すれば継続的な効果が期待できる点が特徴です。
- PCがウイルスに感染した場合、駆除ソフトでウイルス自体を完全に削除する
- 設計に欠陥が見つかった部品を、安全な新しい部品に交換する
- 転倒事故の原因となっている床の段差を、改修工事で平らに修繕する
新要素:リスクの発生確率変更
リスクの発生確率変更とは、問題が起こる可能性そのものを低くするための対策です。「リスクの低減」をより具体的にした考え方で、損害を小さくするのではなく、問題が発生する確率自体を下げます。
たとえば、自転車に乗る時にヘルメットを被るのは「損害を小さくする」対策です。
一方、「交通量の少ない安全な道を選ぶ」のは「事故の発生確率を下げる」対策にあたります。
リスクの発生確率変更は、原因に直接アプローチする点が特徴です。
リスクマネジメントの枠組みにおいて、より効果的にリスクをコントロールするための手法として活用されています。
- 事故の確率を下げるため、雪道ではスタッドレスタイヤを装着する
- スケジュール遅延の確率を下げるため、週に一度の進捗確認会議を設ける
- 従業員が詐欺メールを開く確率を下げるため、定期的にセキュリティ研修を行う
新要素:リスクの影響を抑える
リスクの影響を抑えるとは、問題が起きてしまった時に、被害や損害を最小限に食い止めるための備えです。「リスクの低減」をより具体的にした考え方で、「発生確率の変更」が問題を起こさない工夫だとすれば、リスクの影響を抑えるのは「起きてしまった問題のダメージを軽くする」対策にあたります。
たとえば、自動車のエアバッグは事故を防ぐものではありません。しかし事故が起きた瞬間に作動して、けがの負担を減らします。
発生してしまった問題の影響を最小化する、リスクマネジメントの管理体制の構築におけるリスクヘッジです。
- 事故が起きた際の身体への衝撃を和らげるため、シートベルトを着用する
- 火災が発生した際に延焼を食い止めるため、スプリンクラーを設置する
- システム障害でデータが消える事態に備え、定期的にバックアップを取っておく
リスクマネジメントのプロセス(流れ)
リスクマネジメントを効果的に進めるには、正しいプロセスに沿って実行する必要があります。理論を理解しても、実践できなければ意味がありません。「会議の長時間化」を具体例に、4つのステップを順を追って見ていきましょう。
➀ ステークホルダーと協議(対象範囲や許容レベル等の設定)
ステークホルダーとの協議では、関係者と「何を目指すのか」というゴールとルールを最初に決めます。リスクマネジメントのプロセスの最初の段階であり、全体の土台となる重要なステップです。
まず会議の参加者や上司などの関係者(ステークホルダー)で集まり、以下の内容を決定します。
- なぜ会議が長いと問題なのか
- どの会議を改善対象にするのか(例:毎週月曜の定例会議)
- 許容できる会議時間の上限(例:最大1時間)
➁ リスクアセスメント(特定・分析・評価)
リスクアセスメントでは、「なぜ会議が長引くのか」という根本原因を調査します。詳細は、以下の表で説明します。
| ステップ | 内容 |
|---|---|
| 特定 | 会議が長くなる理由を洗い出す。「議題が明確になっていない」「話が脱線する」「進行役が時間を管理できていない」など、考えられる原因をリストアップする |
| 分析 | 各原因が「どれくらいの頻度で起きるか」「どれくらい会議を長くしているか」を調べる |
| 評価 | 分析結果をもとに「一番深刻な原因はどれか」を判断し、優先順位をつける |
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
➂ リスクへの処置
リスクへの処置では、「どうやって会議を短くするか」という具体的な解決策を決めて実行します。リスクマネジメントの過程における行動段階で、リスクアセスメントの結果に基づいて最も効果的な対策を選びます。
たとえば、「話が脱線しやすい」という問題が特定された場合を考えてみましょう。
- 進行役を決め、議題ごとに時間配分を徹底する(リスクの低減)
- メールで済む議題は会議から外す(リスクの回避)
- タイマーを設置して時間超過を防ぐ(リスクの発生確率変更)
➃ モニタリングとレビュー
モニタリングとレビューでは、実行した対策に効果があったかを定期的にチェックし、改善していきます。詳細は、以下の表で説明します。| ステップ | 内容 |
|---|---|
| モニタリング | 「進行役を決める」という対策を実行した後、「会議時間は目標の1時間以内に収まったか」を毎回記録して確認する |
| レビュー | 時間が延びてしまう場合、「資料の説明に時間がかかりすぎている」など新たな原因を探り、「資料を事前に配る」といった改善策を加える |
企業リスクを今すぐ解決!逆SEOとサジェスト対策に特化した実績で、貴社のブランドを守るアクシアカンパニー。過去1200件以上の成功事例と業界トップクラスの成果を誇ります。売上・採用・ブランドを守るための最適解を提供している専門会社です。
リスクマネジメントのよくある質問(Q&A)
以下でリスクマネジメントのよくある質問を紹介します。- Qリスクマネジメントは中小企業でも必要?A中小企業にもリスクマネジメントは必要です。大企業と異なり、一度のトラブルが会社の存続に直結する可能性があります。リソースが限られているからこそ、日頃から備えておくリスクマネジメントの取り組みが会社を守る力になります。
- QISO31000を導入する必要はある?AISO31000は「取得」する規格ではなく、世界共通のガイドラインです。ISO31000はリスクマネジメントの危機管理の仕組みを構築する際の手本になります。
体系的な仕組みを作りたい場合、ISO 31000の考え方が役立ちます。
- Qリスクマネジメントの資格にはどんなものがある?Aリスクマネジメントの資格には、専門分野ごとの民間資格があります。
たとえば、「リスク検定」「公認内部監査人(CIA)」「情報処理安全確保支援士」などです。
国家資格ではありませんが、リスクマネジメントの専門家としての信頼性を高めるのに役立ちます。
まとめ:リスクマネジメントとリスクヘッジの違いを理解して正しく活用しましょう
本記事では、リスクマネジメントとリスクヘッジの違いから、リスクマネジメントの目的、4原則、プロセスまで解説しました。リスクマネジメントは組織的な危機管理の全体計画であり、リスクヘッジは具体的な対策です。違いを理解すれば、ビジネスシーンで適切に使い分けられます。
また、リスクマネジメントの仕組みを正しく実践すれば、トラブルから会社を守り、安心して新しい挑戦にも踏み出せます。
正しい知識と継続的な見直しで、リスクマネジメントは企業成長を支える頼もしい仕組みになるでしょう。












