株式会社エフェクチュアルの口コミは?サービス内容や利用方法も紹介

公開日:2025/08/22 最終更新日:2025/10/03
株式会社エフェクチュアルの口コミは?サービス内容や利用方法も紹介 引用元:https://effectual.co.jp/

インターネット上の風評被害や誹謗中傷に悩んでいる企業や、炎上リスクを抑えたいと思っている方に向けて、株式会社エフェクチュアルのサービスを紹介する記事です。

エフェクチュアルのWebリスクマネジメント事業は、インターネット上で発生するさまざまなトラブルに対応するだけでなく、炎上リスクを事前に検知・レポートしてくれるサービスを提供しています。

この記事では、エフェクチュアルのWebリスクマネジメント事業について詳しく解説するとともに、同社のおすすめポイントや利用の流れについてもまとめました。

設立年や所在地、問い合わせ先といった基本情報や、サービスを利用するにあたってよくある質問についても言及しています。

インターネット上のトラブルを早期解決したい、風評被害トラブル回避のための対策を講じておきたい、と思っている方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社エフェクチュアルの基本情報

株式会社エフェクチュアルの基本情報

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エフェクチュアルの所在地やサービス、公式サイトといった基本情報は以下の表のとおりです。
項目詳細
社名株式会社エフェクチュアル
設立2014年11月25日
代表者田中倫明
所在地〒107-0062 東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F
営業時間平日10:00~19:00
サービス・オンライン評判管理対策
・Mimamorn(ミマモルン)
・広告審査代行サービス
・Web Risk Cloud(ウェブ リスク クラウド)
・SORILa(ソリラ)
など
お問い合わせ電話番号
03-6447-2175
問い合わせフォーム
https://effectual.co.jp/contact/
公式サイトhttps://effectual.co.jp/
エフェクチュアルは2014年の創業以来、Web上のリスク対策や情報管理および発信事業を展開している会社です。

創業10年で社員数は30名を突破、2018年11月にはオフィス拡充の目的で、現住所である南青山に移転しました。

今後もエフェクチュアル独自のノウハウをとりいれた、さまざまなサービスの提供が期待されます。

株式会社エフェクチュアルの事業概要

株式会社エフェクチュアルの事業概要

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エフェクチュアルは、コンサルティングやインターネットビジネスの企画開発および運営など、さまざまな事業を展開しています。

ここでは、そのなかから、インターネット上で起こりうるさまざまなリスク対策を行う「Webリスクマネジメント事業」の概要について紹介しましょう。

オンライン評判管理対策

オンライン評判管理対策

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オンライン評判管理対策は、検索結果に表示されるネガティブな情報に対してSEO技術で対処し、企業のブランド価値やイメージを風評被害および誹謗中傷から守るサービスです。

オンライン評判管理対策ではおもに
  • 検索サイト対策
  • キーワード対策
  • モニタリングツール
の3つを実施します。

検索サイト対策では、GoogleやYahoo!をはじめとする検索サイトで、クライアント企業の情報発信を強化。SEOで検索エンジンの評価を調整し、ネガティブな情報を抑制します。

キーワード対策では、Googleなどの検索バーの下に表示される「サジェスト」および「関連検索」などに現れる風評被害・誹謗中傷ワードの対応策を提案・実施します。

さらにエフェクチュアルが開発したモニタリングツール「WEBリスク クラウド」を活用して企業の検索結果の変化や傾向を監視。リスクを察知したときは即座に対応できる体制を整えます。
エフェクチュアルのオンライン評判管理対策は、2万件以上の対応実績を持つサービスです。あらゆる業種への実績があるので、どのような事例にも柔軟に対応できます。
また、施策の内製化によって、低コストを実現。

専門性の高いサービスを低価格で提供している、と評判です。

Mimamorn(ミマモルン)

Mimamorn(ミマモルン)

画像引用:https://service.effectual.co.jp/mimamorn/

ミマモルンは、SNSや掲示板をはじめとした2,000を超えるメディアを24時間365日監視し、炎上の兆しを検知・報告する、完全オーダーメイドの監視サービスです。

炎上リスクがあると想定されるキーワードを登録して投稿を監視、目視チェックでキーワードとその前後の文脈を確認し、リスクがあるかどうかを判断します。

Google検索結果やX(旧Twitter)など、すべてのメディアを巡回監視するので、検知漏れの心配がありません。
毎月、リスク状況や投稿量を定量分析したレポートが作成されるので、炎上リスクの有無だけでなく、企業のブランドステータスも可視化されるのが特徴です。
ミマモルンのサービスはリスク検知だけではありません。

リスクを発見した際は適切な対処法を提案してもらえるのも大きなメリットです。また、無駄なコンサルティング費用を削減することで低価格を実現。

月額50,000円でサービスが受けられるのも魅力です。

さらに登録キーワードの数や監視したい媒体など、予算によって機能のカスタマイズも可能です。

広告審査代行サービス

広告審査代行サービス

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エフェクチュアルの広告審査代行サービスでは、対象コンテンツが薬機法や景表法などの各種ガイドラインに準拠しているかどうかをチェックします。
美容系の広告などでは、集客のために効果を強調しすぎるあまり、誇大表現を使ってしまったり、ガイドラインを違反してしまったりするケースが少なくありません。SNSなどで問題が指摘されると瞬く間に炎上し、広告掲載停止やSNSのアカウント凍結などにつながる恐れがあります。
また企業やブランドのイメージが低下したり、社会的信用を失ってしまったりする可能性もあるでしょう。

そのような事態を避ける対策が、エフェクチュアルの広告審査代行サービスです。エフェクチュアルの広告審査代行サービスでは、AIと目視のダブルチェックで違反表現を抽出。

該当文章に対する修正案を提示し、企業広告のコンプライアンス違反やそれに伴うリスクを事前に回避します。

健康食品や医療など、広告規制が厳しい分野のコンテンツの広告審査を自社で行う場合、専門知識を有するスタッフの育成に多大な時間と労力が必要です。

その点エフェクチュアルの広告審査代行サービスを利用すれば、社内のリソースを割くことなくスムーズに広告運用ができるでしょう。

初めて広告運用を行う企業や、広告運用改善が必要な会社におすすめのサービスです。

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株式会社エフェクチュアルのおすすめポイント

株式会社エフェクチュアルのおすすめポイント

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エフェクチュアルのサービスのおすすめポイントを、実績やサービス内容など、さまざまな観点から紹介します。

20,000件以上の豊富な実績と高い専門性

エフェクチュアルの風評被害対策はさまざまな企業が導入しており、その数は20,000件以上にのぼります。

エフェクチュアルは、これらの実績をもとにした専門性の高いノウハウを蓄積。

SEOやリスクマネジメント対策の知識と経験が豊富なスタッフが、適切な風評被害対策を実施します。
風評被害や誹謗中傷、SNS投稿の炎上などが起こった場合、適切かつスピーディーな対策を行うことが重要です。対処法を間違ったり、対応が遅れたりすると、事態がますます深刻化します。
そのため、風評被害対策を依頼する場合は、専門知識と技術を有した会社に頼むことがポイントです。

エフェクチュアルは、企業のWebリスクマネジメントを専門的に行っているため、リスク発生時の対処法に定評があります。 

これまでの実績をもとに、適切な対応策を提案してくれるので、早期の事態収束が期待できるでしょう。

Webリスクのコンサルタントが3つのサービスを活用して対応

エフェクチュアルのオンライン評判対策は、Webリスクのコンサルタントが「ネガティブサイト対策サービス」「ネガティブキーワード対策サービス」「リスク検知ツール『WEBリスククラウド』」の3つのサービスを活用。風評被害の解決やリスク回避を行います。

ネガティブサイト対策サービスは、SEOでポジティブ記事やニュートラルサイトの検索順位を上位表示させ、ネガティブサイトの順位を押し下げる施策です。

ネガティブキーワード対策サービスでは、検索エンジンのサジェストや関連検索箇所に表示されるネガティブな言葉を非表示化します。

さらにリスク検知ツール「WEBリスククラウド」で、検索エンジンに現れるネガティブな情報を検知し、通知します。

これら3つの包括的なサービスで、徹底した風評被害対策を実施。

インターネット上のトラブルの早期解決だけでなく、リスク回避も万全を期したい、という企業におすすめです。

24時間365日のモニタリングサービスを提供

エフェクチュアルのSNS監視サービス「ミマモルン」は、人とAIによる24時間・365日の監視体制を構築しています。

InstagramやFacebookをはじめとしたすべての媒体を監視し、炎上リスクを検知したらすぐに通知します。

炎上リスクの具体例として挙げられるのは、自社の商品やサービスに関するネガティブな投稿、情報漏洩、社内関係者の不適切発言などです。

ミマモルンでは、これらの投稿を早期に検知し、即座に対策を講じることで、炎上リスクを軽減させます。

また、24時間体制で監視しているので、深夜や早朝の投稿にもすぐに対応可能です。

リスクを検知した場合、適切な対処法をサポートし、誹謗中傷や悪質な投稿による被害を最小限に抑えます。

法務・PR・デジタル領域を横断する総合支援体制

エフェクチュアルは、イー・ガーディアン株式会社および弁護士法人アークレスト法律事務所との連携を強化。

インターネット上のリスク投稿の検知からコンサルティング、弁護士による対応まで、一気通貫でサポートする体制を構築しました。
イー・ガーディアンは、精度が高く大規模な監視体制を備えている企業であり、アークレスト法律事務所はインターネット上の風評被害や誹謗中傷案件に強みを持っています。
この2社とエフェクチュアルが業務連携することで、高精度なモニタリング、適切な対策のコンサルティング、さらに法的対応までを包括的にサポートできるようになったのです。

リスク検知・対策・法的対応をそれぞれ別の企業に依頼する場合、手間やコストがかかります。

その点、エフェクチュアルに依頼すれば、ワンストップで効率的に解決を図れます。

なお、エフェクチュアルおよびイー・ガーディアンでは、削除請求や発信者情報開示請求といった法律事務を行うことはできません。

弁護士による対応が必要な場合は、両社がアークレスト法律事務所を紹介する形になります。

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株式会社エフェクチュアルはどんな方におすすめ?

株式会社エフェクチュアルはどんな方におすすめ?

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エフェクチュアルのサービスは、風評被害や誹謗中傷に悩む企業、Webリスクの課題を抱えている企業など、法人全般におすすめです。

これまで、美容外科をはじめとしたクリニックや金融業、学習塾、不動産会社など、さまざまな業種の会社がエフェクチュアルのサービスを導入しています。

これまで解決してきた事例は20,000件以上にのぼり、その経験から構築されたノウハウをもとにした対処法を提案。適切な対応でスピーディーにトラブルを解決してもらえる、と評判です。

また、エフェクチュアルが運営するWebリスクマネジメント専門メディア「SORILa」では、最新の炎上事例やインターネット上のトラブルの対処法など、企業が役立つ情報を発信しています。

株式会社エフェクチュアルを利用するまでの流れ

エフェクチュアルのサービスを利用する流れは、以下のとおりです。
  1. 問い合わせ:公式ホームページの問い合わせフォームに必要事項を入力し、送信します。また、電話での問い合わせも可能です
  2. ヒアリング:担当者が風評被害や誹謗中傷の内容をヒアリング。対策すべきキーワードや対象サイトを決定します
  3. リスク診断・見積もり:無料リスク診断を実施し、難易度を算定したうえで、見積もりが提示されます
  4. 契約:提案内容と見積額に納得できたら本契約です。この際、秘密保持契約の締結も行います
  5. 利用開始:契約後、最短で1日以内にサービス利用開始できます。契約期間中は担当者が密なコミュニケーションを取りながら施策を実施。定例会では詳細なレポートで成果が報告されます
利用するサービスによっては流れは一部異なる可能性があります。

サービス申し込み前には、事前に公式ホームページで詳細をご確認ください。

株式会社エフェクチュアルの口コミ・評判

株式会社エフェクチュアルの口コミ・評判口コミは調べたところ確認できませんでした。公式サイトにてお問合せください。

株式会社エフェクチュアルに関するよくある質問

エフェクチュアルのサービスを利用するにあたって、よくある質問をまとめました。これからサービス導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
  • Qミマモルンで監視できるメディアはどれですか?
    AGoogle検索結果をはじめ、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、コミュニティサイトやニュースサイトなど、基本的にすべてのメディアを有人監視します。対応メディアに疑問や不安がある場合は、事前相談が可能です。
  • Qリスクを発見した場合、どのような対応をしてくれますか?
    A投稿者およびWeb上の論調分析のほか、該当する事象への対応の必要性を判断します。対応が必要な場合は、謝罪文の作成およびWeb上の広報、記者会見の手配といった必要な対処法を提案します。
  • Q平常時にコンサルタントが付いていない場合、問い合わせはできますか?
    A炎上リスクが検知されない平常時に疑問点や不安が生じた場合、メールもしくは電話でカスタマーサポートに問い合わせることができるため、安心です。電話での問い合わせは、平日10:00~18:00です。
  • QMEO対策サービスだけでは不十分ですか?
    AGoogleビジネスプロフィールを運用する場合、MEO対策サービスだけで確実に収益化できるとは断言できません。キャンペーン情報の発信や口コミ返信など、Googleビジネスプロフィールを最適な形で運用できる「Googleビジネスプロフィール運用サービス」の導入がおすすめです。
  • Q口コミの対応コンサルティングとはどのような内容ですか?
    AGoogleビジネスプロフィールにネガティブな口コミが投稿された際の返信方法を提案するサービスです。ネガティブな口コミは非常にデリケートな問題ですが、適切な返信をすることで、炎上リスクを軽減できます。

まとめ

インターネット上の風評被害や誹謗中傷には、早期対応が重要です。また、監視体制を整えて、リスクを検知することも欠かせません。

エフェクチュアルの企業のWebリスクマネジメント事業は、企業にとってネガティブなコンテンツや検索結果に対して、SEO技術で対処するサービスです。

また、完全オーダーメイドの監視サービス「ミマモルン」を活用し、24時間365日、全てのメディアを監視して、炎上リスクを検知・レポートしてくれます。

企業のインターネットトラブルに悩んでいる方や、炎上リスクを軽減させたいと思っている方は、エフェクチュアルのサービス導入がおすすめです。
対策やご相談を希望の方公式サイトはこちら

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会社名アクシアカンパニージールコミュニケーションズシエンプレロードマップブランドクラウドネット風評被害対策BLITZ Marketing
企業概要逆SEOとサジェスト対策に特化し、業界トップクラスの成功率を実現する実力派企業。デジタルリスク対策の専門企業として15年以上の実績、豊富な危機対応力で高く評価デジタル・クライシス対策のパイオニアとして一貫して支援できる点が強み自社一貫対応で誹謗中傷・炎上・サイバーリスクにワンストップ対応20年以上のノウハウに基づき、多くの企業支援(具体件数・企業名は非公開)10年以上の豊富な実績と、独自開発AIを活用した24時間365日体制をしているSEO、広告、レピュテーション対策をワンストップで提供。
おすすめポイント・スピーディーかつ効果的なネガティブ対策が必要な企業・個人に最適
・リスクを"抑えるだけ"でなく、"好印象を育てる"戦略にも対応
・リアルタイム監視と自社メディアでPRが可能
・リスク発生前の体制づくりから社内教育
・幅広くサポートを受けたい企業に最適
・スピーディーな対応と柔軟な対策も魅力
・リスク管理と同時にブランド価値向上を図りたい企業に最適
・マーケティング戦略も一貫して任せられる
・警察庁受託実績を持つ信頼性の高さ
・サイバー攻撃や反社リスクもまとめて対応
・自社一貫体制でスピード対応
・逆SEO・MEO・サイバーセキュリティに精通した専門人材がいる
・ブランド価値の本質的な保護を重視
・金融・政治・教育などリスク管理が厳しい分野に最適
・経営施策レベルでの支援を求める企業におすすめ
・悪評リスクに迅速に対応したい企業・個人に最適
・24時間監視とAI検知
・即応力とトータルサポートが魅力
・10年以上のデジタルマーケティング実績
・ブランド力を高めながら売上向上も目指したい企業に最適
・課題に合わせたオーダーメイド施策と迅速な対応力
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逆SEO成功率85%以上
サジェスト非表示成功率99%以上
取引実績4,200社以上累計8,000社以上累計200件以上(SEO/MEO/逆SEO等)、サイバー攻撃対応400件以上サービス導入企業数400社以上
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対策実績年数10年以上
公式には非公開(10年以上の経験・多数対応実績あり)創業10年以上、幅広い業種・業界に対応(具体件数・企業名は非公開)
対応範囲Google / Yahoo! / Bing炎上対策、SNS監視、誹謗中傷対応、社内研修、ガイドライン策定支援SNS/口コミ監視、逆SEO、誹謗中傷対策、サイレントクレーム対策、Webマーケティング支援誹謗中傷削除、逆SEO、サジェスト削除、サイト改ざん対応、フォレンジック調査、信用調査(反社チェック等)誹謗中傷投稿削除、発信者情報開示請求支援、逆SEO、レピュテーションモニタリングサジェスト対策、口コミサイト・掲示板対応、AIによるWEBリスク検知Webマーケティング、ブランド価値向上支援、逆SEO対策、広告運用最適化
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