リブランディング株式会社は何が強み?概要やおすすめポイントを徹底解説

公開日:2025/08/28 最終更新日:2025/10/17
リブランディング株式会社は何が強み?概要やおすすめポイントを徹底解説 引用元:https://rebranding.co.jp/

リブランディング株式会社は、インターネット上の風評被害対策を主に行う企業です。

ネット社会である現代において、風評被害の影響は無視できません。

たとえば優秀な人材獲得や営業活動における機会損失、企業ブランドの失墜、株価下落などの恐れがあります。

企業のブランド力を守るためには少しでも早い対策を講じることが大切です。

リブランディングではスピード感を大事にしながら、顧客に合わせた柔軟なプランや再発防止保証による長期的なサポートがあるのが強みです。

また、リブランディングは最新AIを利用したデジタル管理ツールであるデジタルリスクCLOUDの運営も行っています。

この記事では、風評被害対策専門のプロ集団であるリブランディングについて紹介します。

基本情報から他社にはないリブランディングならではの強み、問い合わせ手順まで徹底解説しているので、ぜひ参考にしてください。

リブランディング株式会社の基本情報

リブランディング株式会社の基本情報

画像引用:https://rebranding.co.jp/

リブランディングは2016年から風評被害対策を主軸に各方面で事業を展開しています。

基本的な情報は以下のとおりです。
項目詳細
社名リブランディング株式会社
設立2016年1月
代表者菊地将
所在地〒107-0052 東京都港区赤坂5-2-33 IsaI AkasakA 19階
営業時間平日9:00~18:00
サービス風評被害対策事業 / デジタルリスクCLOUD事業 / 採用支援事業
お問い合わせ電話 03 – 4405 – 5662 / メール https://rebranding.co.jp/contact/
公式サイトhttps://rebranding.co.jp/
たとえば風評リブランディングのサービスでは、検索エンジンに表示される企業の悪いキーワードを削除したり、逆SEOによって対象のサイトの表示順位を押し下げたりという対策が可能です。

再発防止保証は企業にとって心強いでしょう。2024年9月にローンチしたデジタルリスクCLOUD事業は、注目の最新AIツールです。

生成AIがインターネット上のあらゆるサイトで企業への悪評を監視し、口コミへの返答や削除申請用の文章作成などに対応します。

リブランディング株式会社の事業概要

リブランディング株式会社の事業概要

画像引用:https://rebranding.co.jp/

リブランディングは大きく分けてコンサルティング系とクリエイティブ系の2つのカテゴリーで成り立っています。

コンサルティング系には風評被害リブランディングや採用リブランディング、クリエイティブ系にはデジタルリスク研究所やデジタルリスクCLOUDがあります。

ここでは、リブランディングの中心的な事業である風評リブランディングとデジタルリスクCLOUDをそれぞれ詳しく解説します。

風評リブランディング

風評リブランディングは、プロの専門チームによる、インターネット上の風評被害リスクを最小化するためのサービスです。

インターネット上で発生する、企業へのネガティブな情報や風評リスクに対して、幅広いソリューションを提供することを目的としています。

たとえば企業名を検索すると事実無根の評判が書かれているサイトが検索上位に表示されたり、口コミサイトで低い点数を付けられていたりするケースがあります。
風評リブランディングは、そのような企業の価値を著しく損なうインターネット上のリスクに対して、専門のプロが戦略立案から実行、内製化までワンストップで対応します。
顧客の状況から課題を可視化し、経済効果を分析・効率的方法を策定・対策を実行します。オプションで再発防止保証をつけることも可能です。

また、秘密保持契約の徹底遵守と1社完結型という仕組みなので、外部に情報が漏れる心配はありません。 

風評リブランディングがこれまで対策してきた企業数は累計400社以上(東証一部上場企業含む)、継続依頼率は95%の顧客満足度を誇ります。

料金は対策する内容や期間によって異なるため、まずは無料相談がおすすめです。

デジタルリスクCLOUD

デジタルリスクCLOUDは、デジタルリスク対策・風評被害対策に特化した最新AIツールです。2024年9月のローンチから半年ほどで登録200社を突破しています。

デジタルリスクCLOUDは、企業の価値を損なう恐れのある口コミやサジェスト対策を一貫して、かんたんに管理が可能です。

具体的には、転職系口コミサイトはもちろん、GoogleやYahoo、Bingなど大手検索エンジンを横断してあらゆるサイトを監視できます。

ネガティブな書き込みがあればチャットアラート通知で教えてくれる仕組みです。

このように風評被害の早期発見や企業の比較分析、サイトへの口コミやキーワードの削除申請用文章、口コミ返信文の自動生成など、すべて生成AIが対応します。

生成AIがほとんど対応できるため、効率化と内製化がかないます。 

「企業の機会損失になる前にリスクを発見したい」
「悪い口コミへの対策が分からない」

これらの悩みがある企業にもおすすめです。

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リブランディング株式会社のおすすめポイント

リブランディング株式会社のおすすめポイント

画像引用:https://rebranding.co.jp/

ここでは、リブランディングのおすすめポイントを3つ紹介します。

「風評リブランディング」によるブランド再構築

風評リブランディングでは、単に風評被害を見えなくするだけではなく、原因を分析し、企業の魅力を再構築することが可能です。

具体的にはSNSの声やトレンドを反映して、時代に合わせた戦略でブランド再構築を目指すコンサルティングや企業に必要なコンテンツの作成など、企業に合わせたプランを提供します。

このように既存の企業ブランド価値を活かしながら、新たな取り組みをすることで企業の適切な評価へつながり、企業のブランド再構築がかないます。 

また、風評被害は拡散の恐れがあることから早期発見と早期対策が重要です。この点も風評リブランディングは得意としています。

過去の解決例では、事実無根の記事が複数のサイトに掲載されたことへの対策を依頼からわずか10日間で解決した事例もあります。

「1日でも早く解決したい」
「企業として対策できることはやっておきたい」

このような企業に最適です。

風評リブランディングは、顧客に合わせた対策を講じることによって、企業価値を最大限に守る環境づくりを提供します。

顧客に合わせた柔軟なプラン対応

風評被害とひとくちに言っても企業の悩みは各々異なるため、風評リブランディングは柔軟に対応できるプランを豊富に用意しています。

それぞれ詳しく説明します。
  • サイト非表示:企業への悪評がある口コミや掲示板サイトへアクセスすると、エラー表示が出たり、ページそのものが存在しない状態にする対策プランです。検索した際の表示上位を押し下げるのではなく、サイト自体を非表示にするため、再発しにくく根本的な解決につながります。
  • 口コミ削除:Googleマップや飲食店予約サイトなどに記載されたネガティブな口コミをひとつひとつ削除する対策プランです。たとえば企業スタッフが名指しで誹謗中傷を書き込まれたケースや過去の悪評にも対応します。
  • 検索キーワード:企業やサービス名を検索した際に表示されるネガティブな検索キーワードを削除するプランです。Yahoo、Bingは最短翌日、Googleは最短2週間とスピード感ある対策が可能です。他社に依頼した内容を引き継ぐことも可能で、その場合でも即日対応します。
  • 逆SEO:削除や非表示ではなく、企業に有益なコンテンツを作成することで相対的に対象サイトの検索表示順位を押し下げて対策するプランです。
    その際のコンテンツ作成は、設計などすべてリブランディングが用意し、依頼から即日で対策します。最短1ヵ月で検索結果の1ページ目から対象サイトを除外が可能です。
    検索した際に2ページ目まで見る人はかなり少ないと言われているので、有効な対策といえます。
これら各種プランは、顧客の状況や希望に合わせて柔軟に対応しています。

他にも、口コミ掲示板のコピーサイトや大元のサイトから転載したブログサイトなど、非表示にしたい対象サイトが複数ある場合には、ボリュームディスカウントの適用が可能です。

見積もり段階で上限の予算を定める、消し放題プランの用意もあります。 

外部コンサルティングではなく、自社内での管理を求める場合は、AIツールであるデジタルリスクCLOUDの利用がおすすめです。
生成AIが対応する内容によって、エコノミー・ライト・スタンダード・エンタープライズの4種類のプランがあります。
一番人気のスタンダードプランの場合、Googleでの監視やキーワードの削除申請、口コミサイトへの投稿や口コミ削除申請などが可能です。

スタンダードプランは月額70,000円です。

無料体験が7日間あるので納得して利用できるでしょう。

再発防止保証による長期的なサポート

リブランディングは風評被害の再発防止保証をオプションで用意しています。

万が一、風評被害が再発した際には追加費用なしで永年対応します。

「一度消しても再び悪評が書かれるかもしれない」
「再度依頼すれば、また同じくらいの金額がかかってしまうのか」

このように、風評被害対策しても再びくり返すのではという企業の不安を解消します。

追加費用なしなので、これまでかけたコストが無駄になることもありません。

再発防止保証オプションがあるのは、風評被害対策・Webリスク業界で唯一リブランディングのみです。

長期的に手厚いサポートが可能な点は他社にはない強みでしょう。

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リブランディング株式会社はどんな方におすすめ?

リブランディング株式会社はどんな方におすすめ?

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リブランディングは以下のような悩みを持つ企業におすすめです。
  • 採用への悪影響が心配な企業
  • IR広報などでリスクを早期発見したい企業
  • 悪評が原因と思われる、集客や売り上げに悩む企業
リブランディングは400社以上の実績があり、中小ベンチャー企業から大手上場企業まで幅広くコンサルティング契約を結んでいます。

リブランディング株式会社を利用するまでの流れ

ここではリブランディングの風評被害対策を利用するまでの基本の流れを紹介します。
  1. 問い合わせ(電話またはメール)
  2. 打ち合わせ
  3. 見積もり
  4. 契約・対策開始
このように、まずは電話か公式ホームページのお問い合わせフォームから悩んでいる風評被害について無料相談するところから始めます。

内容によって、風評リブランディングなのかデジタルリスクCLOUDがおすすめなのか、または組み合わせるのかなど変わります。

利用するサービスによっては流れは一部異なる可能性があるので、ホームページから詳細を確認しましょう。

リブランディング株式会社の口コミ・評判

リブランディング株式会社の口コミ・評判口コミは調べたところ確認できませんでした。公式サイトにてお問い合わせください。

リブランディング株式会社に関するよくある質問

  • Qリブランディングとは具体的に何をするのですか?
    Aインターネット上での企業に対する事実無根の悪評や低い点数などを削除申請したり、サイトを非表示にしたり、逆SEOで検索結果1ページ目から押し下げたりします。

    企業のブランド力を損なう恐れのあるコンテンツに働きかけ、企業のブランドを守るために最大限に支援します。

  • Q対策の効果はどのくらいの期間で現れますか?
    A風評被害の内容により異なりますが、風評被害は早期発見・早期対策が重要なので迅速に対応します。

    たとえば検索エンジンに表示される企業の悪いキーワード削除なら最短で1日、口コミサイトの悪評を削除するなら約10日ほどで対応可能です。

  • Q風評被害対策を依頼する際、どのような情報を提供すればよいですか?
    A・法人名(組織名)
    ・氏名
    ・電話番号
    ・メールアドレス
    ・お問い合わせ内容

    電話かメールでお問い合わせください。

  • Q競合他社と比較して、リブランディング株式会社の強みは何ですか?
    A・サイト非表示など根本的な解決が可能
    ・業界唯一の再発時の無料対応保証がある
    ・最新AIによるデジタルリスクCLOUDの提供が可能

    リブライディングは風評被害対策のくり返しを防ぎ、企業の懸念を払拭する仕組みを整えています。

    内製化できるAIツールの選択肢もあります。これらは他社にはない強みです。

まとめ

リブランディングはインターネット上の風評被害対策におけるプロ集団です。

業界初の再発防止保証や根本的な解決が可能な独自のノウハウを持ち、悩む企業のブランド力を長期的に多方面から援助できる強みがあります。

コンサルティング面でもクリエイティブ面でも対応可能なので、風評被害の内容によって柔軟に対応可能です。

リブランディングはこれまで400社以上の実績があり、AIツールデジタルリスクCLOUDは200社以上の登録企業が利用しています。初期費用がかからない点も魅力的です。

現代のネット社会では、インターネット上の評判が思わぬところに影響することがあります。

現状で問題は起きていなくとも、インターネット上での自社の評判や悪評対策を知っておくなど、今できることから対策することは今後の企業繁栄にきっと役立つでしょう。

風評被害は専門のプロに相談し、企業の運営に役立てることが大切です。気になる場合は、まずは問い合わせてみることがおすすめです。
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風評被害対策会社比較表

イメージ引用元:https://axia-company.co.jp/引用元:https://zeal-c.jp/引用元:https://www.siemple.co.jp/引用元:https://www.roadmap.co.jp/引用元:https://solution.brandcloud.co.jp/引用元:https://net-fuhyohigai-taisaku.co.jp/引用元:https://blitz-marketing.co.jp/
会社名アクシアカンパニージールコミュニケーションズシエンプレロードマップブランドクラウドネット風評被害対策BLITZ Marketing
企業概要逆SEOとサジェスト対策に特化し、業界トップクラスの成功率を実現する実力派企業。デジタルリスク対策の専門企業として15年以上の実績、豊富な危機対応力で高く評価デジタル・クライシス対策のパイオニアとして一貫して支援できる点が強み自社一貫対応で誹謗中傷・炎上・サイバーリスクにワンストップ対応20年以上のノウハウに基づき、多くの企業支援(具体件数・企業名は非公開)10年以上の豊富な実績と、独自開発AIを活用した24時間365日体制をしているSEO、広告、レピュテーション対策をワンストップで提供。
おすすめポイント・スピーディーかつ効果的なネガティブ対策が必要な企業・個人に最適
・リスクを"抑えるだけ"でなく、"好印象を育てる"戦略にも対応
・リアルタイム監視と自社メディアでPRが可能
・リスク発生前の体制づくりから社内教育
・幅広くサポートを受けたい企業に最適
・スピーディーな対応と柔軟な対策も魅力
・リスク管理と同時にブランド価値向上を図りたい企業に最適
・マーケティング戦略も一貫して任せられる
・警察庁受託実績を持つ信頼性の高さ
・サイバー攻撃や反社リスクもまとめて対応
・自社一貫体制でスピード対応
・逆SEO・MEO・サイバーセキュリティに精通した専門人材がいる
・ブランド価値の本質的な保護を重視
・金融・政治・教育などリスク管理が厳しい分野に最適
・経営施策レベルでの支援を求める企業におすすめ
・悪評リスクに迅速に対応したい企業・個人に最適
・24時間監視とAI検知
・即応力とトータルサポートが魅力
・10年以上のデジタルマーケティング実績
・ブランド力を高めながら売上向上も目指したい企業に最適
・課題に合わせたオーダーメイド施策と迅速な対応力
実績取引実績1200社以上
逆SEO成功率85%以上
サジェスト非表示成功率99%以上
取引実績4,200社以上累計8,000社以上累計200件以上(SEO/MEO/逆SEO等)、サイバー攻撃対応400件以上サービス導入企業数400社以上
リスク対策成功率94%
対策実績年数10年以上
公式には非公開(10年以上の経験・多数対応実績あり)創業10年以上、幅広い業種・業界に対応(具体件数・企業名は非公開)
対応範囲Google / Yahoo! / Bing炎上対策、SNS監視、誹謗中傷対応、社内研修、ガイドライン策定支援SNS/口コミ監視、逆SEO、誹謗中傷対策、サイレントクレーム対策、Webマーケティング支援誹謗中傷削除、逆SEO、サジェスト削除、サイト改ざん対応、フォレンジック調査、信用調査(反社チェック等)誹謗中傷投稿削除、発信者情報開示請求支援、逆SEO、レピュテーションモニタリングサジェスト対策、口コミサイト・掲示板対応、AIによるWEBリスク検知Webマーケティング、ブランド価値向上支援、逆SEO対策、広告運用最適化
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